Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。





Kの悲劇

影の薄い我が家の生き物、金魚たち。
ずいぶん前に1匹浮いたものの、7匹揃って元気です。
たまにセイちゃんに狙われますが、不思議と大丈夫(笑)

そんな金魚たちですが、またまた水が濁ってきましたので、大掃除です。
前回、小学生ズに掃除の方法を教えたので、今回は小学生ズだけでお掃除です。
がんばれ~。

しばらくして「終わった~」と言うので、チェックに。
(洗い残しとかありそうだったので)

すると長男が「なんかね、水が白いんだよねー」とポツリ。

…白い?

何の冗談だと思ったら、冗談じゃありませんでした。
み、水が白いー!

そしてふとエアポンプを見ると、チューブの中には何か白いものが…。
これは何かと訪ねると。

次男「ん?汚れてたから、ハンドソープで洗ったの♪(^ー^)」
↑悪意なし(笑)

o..........rz

そ、そっち方向に動いたのか!(T▽T;)
つことは、白いのはハンドソープだと。

金魚、絶対絶命大ぴーんち!!!(号泣)

とりあえず迷っている暇はないので、バケツに水道水汲んで塩素中和剤投入。
冷たいとか言ってられないので、そのまま金魚を投下。
振り向いて、次男に洗剤使うなとか色々説教しつつ、全用具を再洗浄…。
チューブにみっちり入り込んだハンドソープは曲者で、何十回も洗ってようやく綺麗になりました。

金魚たちは、明らかに動きが悪くなってました(T-T)
とにかく再セッティングして、金魚たちを戻して、エアポンプをセット!

ゴポゴポゴポゴポ。
↑水中に白煙吹いてる

ぎゃーーー!!!

…と、とりあえず最初は白煙吹いてましたが、数分後には落ち着きました。
けど、やっぱり水が白い気がする。
さすがにもうダメかも知れない…ごめんなさい金魚たち。

数日後。

…生きてます…(滝汗)

しかも水の濁りは消え、金魚たちもちょー元気でつ…。
去年の金魚たちは、水を溜めても薬を使ってもバタバタ死んでたのに…
なんか一線越えちゃったんでしょうか、金魚たちは。

これからはうちの金魚たちをニュータイプ、あるいは異能者とでも呼んでください(笑)
↑自虐的ネタ


金魚ふたたび


結局、夜店金魚はあっさり全滅しますた(T▽T)
見た目にひどいキズがあったので、弱ってたのが敗因かと。

で。
昨日、ホームセンターで買いました(笑)
小赤って45円くらいなのね。
夜店は300円だったのに(^^;
小赤3匹の他にも、パールなんとか(ダンナが選んだ)2匹で、計5匹。
今度は長生きしてくれ~ッ!!(T▽T)←必死


なんとか復活~

我が家の金魚、生き残り1匹は無事に生還した模様です(^^;
塩水+唐辛子の凶悪殺菌浴で白いぶつぶつは無事取れました。
それにしてもこんな痛そうな水に浸けられ、さらに絶食4日間…よく頑張ったよ金魚。
今は買ってきた30cmの水槽で元気に泳いでおりまする。
なんとか飼育は軌道に乗ったようなので、明日砂利とか色々買ってきます♪

ついでに、死んでしまった金魚の補充もあるかも、です(笑)
たまたま近くでお祭りなんですよね。
そっちに顔を出せれば、増える可能性大です。

…というか。
今度は買ってきたら速攻で「塩水+唐辛子凶悪殺菌浴」させます(笑)。
↑これを俗に「トリートメント」というらしいです
せっかく元気になった金魚1号に病気が移ったら大変だもんね~。


きんぎょ…

金魚。
なんと…3匹中、2匹がサヨウナラしちゃいました…(TT)
気がついたら1匹が浮き、次の日にはもう1匹が浮いていました。。。
子供たち傷心です。
困り果てながらも、ちんまい体をよく見ると…なーんか白い点々が…。

そんなわけで、現在生き残り1匹は塩水(唐辛子入り)に浸かってます(^^;
↑ネット情報
治るといいんだけどなー。


増えた


いつかこんな日がくるかも…と予想はしておりましたが…。
金魚が我が家にやってきましたよ…(T▽T)
しかも一匹はフナみたいな色してるし。

次男が世話をするそうです(^^;
今年はカブトムシの幼虫、黒い毛虫(速攻リリース)、すんごい小さなバッタ、モンシロチョウの幼虫と卵(金魚のスペース確保のためリリース)とアフォみたいなペースでペットを増やす息子達(笑)
しまいには猫が2匹捨てられている!と救出劇を繰り広げた挙げ句、実は飼い猫だった(猫の逃げた先は民家)なんてのも。
さすがにそろそろキツイです…(T▽T)

一番恐いのは飼育放棄(笑)
次男だけだと不安だー!!


  TopPage  



Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

