Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。





騒がしい週末

土曜日はお出かけ。
タイヤ交換とマド子さんの狂犬病予防接種でしたー。

マド子さんは久しぶりの病院です。
抜糸以来行ってないもんね。
注射は全く問題なく終了。
暴れるどころか動くこともなく終わりました。
こーいう時は弱虫って便利(笑)

しかし。
体重を量ったら…なんと、1kg増えてました…orz
もともとの体重が10kgだったんですけどねー。
「これ以上増えるのはちょっと…」って言われちゃいました。あはは。。
帰り際にはサンプルのダイエット食までもらっちゃった(笑)
うーん、けどきっと運動不足だよね…。
食事の量も変えてないし。
だからと言って日中野放しにもできないしなー。
苦悩中です。とほ。

他にも公園に行ってよその赤ちゃんにリード引かれて服従しちゃったり(笑)、明らかに小さなトイプードルちゃんに吠えられてびびってみたりと、まあ色々と楽しかったです。(え?
そのくせ遊びに来た弟夫婦には唸ったりするけど。
ここらへん要改善ですな。む。

そして義兄の飼い猫、姫ちゃんと遊ぶー♪
姫ちゃんはセイちゃんと同じくらいのおにゃのこです。
シャム混じりのかわええ仔。
…とは言っても、数ヶ月も会ってなかったんですけどね。

久しぶりに見た姫ちゃんは…ええと何でこんなにちっさいの?(笑)
いや小さいって言うか小柄。すごい細くてしなやか!
そして明らかに小顔。お目目ぱっちり。

いやもう美人ってこういうことを言いますよね?(T▽T*)
ああもう目からよだれ。

すっげーかわいい姫ちゃんですが、なんと抱っこしたら「フーッ!」てされました(笑)。
つかフーってする子初めて見ました。うふ。
爪は出してなかったけど勢い良く猫ぱんち。
いやもうそれでも可愛いのはなぜじゃ。

そのうち人間が折れまして(笑)、携帯にぶら下がっていたドコモダケでお遊び。
遊んでても気品があるのはどうしてだー!
セイみたいに「うっしゃー!おっしゃー!!やったるでー!!!」てな勢いがナイ。
控えめにちゃいっと手を出して、ジャンプも軽やか。
横にいたダンナに「ちょw姫かわいすぎwww」と言うと「いやサビ子もこんなカンジ(*´▽)」と。


…ええと。
おにゃのこ、だからですか…?(T▽T)


家に帰ってからセイちゃんをじっと見てみると、確かに客観的に見るとかわいくない(笑)
すでに4kgになっちゃったし、顔でかいし(笑)
そうか世に言う「かわいい」ってのはあーいう猫さんのことを言うんだな…と勉強になったのでした。

ま、もちろん普段は非客観的に見るのでセイちゃんが一番なわけですが♪

日曜日はイベントで息子達がカニ釣ってきましたー。
友人の弟君が働いていてびっくり。
大きくなったよねえ…(注:いい大人です
んで、それが終わったら甥っ子の誕生日パーティーでした。
もう1歳だよー。餅背負っちゃったよー♪
今にも歩く勢いで、甥っ子ちゃんはあちこちに愛想を振りまいておりました♪



…そんなわけで。
週末はろくに自宅にいることが出来ず。
お休みの唯一の楽しみ「セイちゃんとソファで昼寝」はできなかったのです…。。。
ああ先週の疲れが取れない…(笑)
明日もなし崩しに仕事に来ないとあれだしなー。
今日も今日とて残業でっす。
ちくしょい、休ませろってんでいー!!!


忘れていた

マド子さんの娘と息子に会うことが決定しました~♪(^ー^)
GWに旭川周辺のドッグランで感動の再開です。
…や、ビビって動かないとか予想したのはナイショだし(笑)

で、実はドッグランは初体験なのですよ☆
色々と勉強してたら、予防接種の証明とか必要なんですねー。
うちも元親さんから証明書もらったから大丈夫、8種混合のやつね。



…。

あ、あれ?



…狂犬病わ…?(笑)



元親さんから聞きましたら、なんと未接種でした!(T-T)

町で集団接種もするんだけど、5月半ばで間に合わないし!
週末、動物病院行ってきます…とほほ。


さて問題です

さて、本日午前中に起こった出来事です。
これは一体、何の残骸でしょう~?


sei6.jpg


もちろん犯人は回虫ネコですが































答え。





sei7.jpg


今日出したばかりのトイレットペーパー





…(TT)。
い、一回しか使ってなかったのに…。
鬼かあんたはっ。

最近ではトイレの引き戸なんてちょちょいと開けてくれる回虫ネコ。
安全地帯が減っていきます…。


ストーカーはしつこいからストーカーなんだよね…

セイちゃん、朝から嘔吐。
(つかこれは結構ある)


…なぜか、吐しゃ物が赤い。
なんじゃこりゃ。



…と思ったら、また見慣れた白いにょろりとした物体が…!!!
!!!Σ(T▽T;)



…嗚呼…また回虫さんですか…。
最近めっさ見慣れてきました。ええ。
どーしてこいつはセイちゃんから離れないんでしょう。
薬で1回、注射で2回の駆除でもまだ居座るよこいつわ。
ううう、週末は行けたら病院決定です。



何が問題なんでしょうね。
どっか猫サイトででも聞いてみようかしらん。ショック。。


愛が止まらない

小学生ズも学校が始まり、私の昼休みはまったりっつーかだらりっつーか、まあそんなグダグダ感あふるる状態で。
テキトーにあるもの食べて、あとはひたすらぼーっとしてました。



…ええ、つい昨年までは。



春休みが終わってから、セイちゃんの「あそんでーあそんでようー」攻撃が止みません。
私がちゃぶ台につくと、どこからともなくネズミのおもちゃを持ってきて「にゃーん」と。
(この場合のにゃーんは「さっさとネズミを投げなさい」という意味)

で、箸を置いてネズ子をぽいっと投げると。

で、ものっそい勢いでセイちゃんダッシュ。

で、すっごいいい顔しながら凱旋。

で、ちゃぶ台の下までネズ子を運んでから「にゃーん」と。
(この場合のにゃーんは以下略

…。

で、箸をおいてネズ子をぽいっと投げると。

で、ものっそい勢いでセイちゃんダッシュ。

で、すっごい





エ ン ド レ ス 。






わ、私の昼休みはすっかり「セイちゃんを楽しませる時間」となってしまったのですが…。(TT)
本当に自分が飽きるまで何度でもやってくれます。
私が立とうものなら「にゃーん」と言いつつストーカーモードで足元をうろうろ。
(この場合のにゃーんは「どこ行くんじゃゴルァ」という意味)
仕事に行くときも、ペットフェンス越しにずーーーーーっとこっちを見ています。
ああもう萌えすぎる。

つまんないんでしょうねー、お留守番。
マド子さんもいるけど、遊び相手じゃないしねえ。
ひとりでもそれなりには遊んでると思われる(閉めたはずのトイレの戸が開いてスリッパがリビングにあったりする)ので、体は動いているんでしょうけど。
そんな健気なセイちゃんがまた可愛いんですけどねー♪(結局のろけ

…ちなみに、先日ダンナの職場の方が見えて、セイちゃんを見ていきました。
職場の方が見ていたのは、半年前瀕死で職場をうろついてた弱虫セイちゃん。
毛もぼさぼさで、ちいちゃかった頃です。
次男が玄関まで連れて来た今の姿を見て「え!?」って言ってました(笑)
今や毛もフサフサ、真っ白のおにいたんだもんねー。うふふ。
今や野良猫さんのかけらもない、おうち猫さんなのです。



そいえば、先日からダンナが気にしていたサビ子さん。
最近話を聞かないなーと思っていたら。

なんと…20匹近くいる猫の中で、頭を取ったそうです…!(笑)

猫さんが住み着いている小屋があるのですが、そこの主になった様子。
他の猫も寄り付けないほどで「セイと違ってこの子は安泰…(;´ー)」だそーです。。。
セイちゃんは今にも食いッぱぐれて死にそうでしたが、サビ子さんは餌ももりもり食べて、寝床も確保です。
我が家に来る可能性はなくなったけど…ま、まさかそこまで君臨するとはッ!!!(笑)


海へ


本日のマド子さんのお散歩は、長男を引き連れて海へ行ってきました。
…つっても、歩けば数分で着きますが(笑)

マド子さんは海が初めてだったのかしら?
海を舐めて、一口で断念してました。
砂の感触は心地よかったのか、マド子にしては珍しくオシッコしてるし(^^;
(ちなみに普段は、散歩先でトイレすることが皆無)
昔は学校の帰り道に海で遊んだりしてたなあ。しんみり。
今の小学生は基本的に「寄り道厳禁」なので、長男も珍しそうにはしゃいでました(笑)
つまんないよなあ…最近の小学校生活って。(..)


破壊神、降臨

春になりマド子さんは元気になり、セイちゃんも元気いっぱいです。
最近は昼に帰宅すると「おっしゃこーい!ばっちこーい!!」でお出迎えしてくれます(笑)
お昼ご飯中もネズミのおもちゃを足元に落として「な・げ・て♪」だし。
投げたら猛ダッシュで持って帰ってくるし(ぷ)
無視してると膝めがけて飛び掛ってくるし。(痛い痛い
それでもダメなら、新聞紙を攻撃したりとかティッシュをぐちゃぐちゃにしたりとか…。
嗚呼多彩也其手口。

そして日々進化するセイちゃん。
いたずらにも磨きがかかってきましたが。
…とは言っても、そこらで爪研いだりしないし、トイレも失敗しないですけど。
こないだはペットゲートを飛び越えるという芸当をやってのけましたが、後ろ足が引っかかってゲートが倒れました(笑)
その音が相当怖かったらしく、それから一度も飛び越えません(爆笑)。
そんな彼が最近得意としているのが…


引き戸。


どーいう仕組みで開けてるんでしょうかね。
不在の時を狙って、引き戸を開けてくれます。
前回は蔵の引き戸(軽く開いちゃう)に煮干を入れてたら甚大な被害になったので、そこはマド子のサークルで封鎖しておいたんです。
で、別の結構固めの引き戸に餌や煮干(←重要)を入れてたんですが。


…ある日帰ってみると、見事なまでの散乱ッぷり♪
煮干だけならともかく、マド子の餌までやられてるし…orz


ううう、やっぱりジップロックはダメだ。やられる(笑)
そんなわけで、煮干はガラス瓶にでも入れてやろうかと思いましたが、そんなステキなものがなかったので…手近にあったポップコーン入れに入れてやりました。
どうだ開けられまい。ふふん。
そしてストックしてある餌はどうしたものか。
我が家ではマド子さんがえらい勢いでご飯を食べるので、1匹飼いにもかかわらず7kgの餌を買ってるんです。
とは言ってもそのまま開けておくと劣化しちゃいますから、ジップロックに小分けにして保存してるんですよねー。
何か開けられない手立てを考えなければ!
保存容器と、できれば引き戸いたずら防止のグッズとか探してみるか。
百均行ってみようかなあ。とほー。


マド子さんに春が来た



写りが悪くてあれですが、本日のマド子さん。
なぜか思い出したようにオシッコの失敗をしてくれますが、ウンチの失敗がなく上々なマド子です。
ごはん時にマテやらオスワリやら教えつつ、最近ようやくフセが出来るような出来ないような(どっちだ

トイレは朝晩、長男次男とが交代でやってくれています。
もちろん、私がピンチヒッターで入ることも。
最初のうちは出たり出なかったりと大騒ぎでしたけどね(^^;
最近は誰が連れて行っても、ほとんど失敗がなくなってきました。
よしよし。

え?室内トイレはって?
…それは言ってはいけない(笑)

そして最近の週末は、1時間以上かけてのお散歩をがんばってまする。
こないだは三男と一緒にお散歩でした。
(いや、三男とマド子を散歩させてた、かもw)
いっちょまえにマド子のリードを持って散歩する三男。
えらく楽しかったようです。

初めて実家にも連れて行きました。
父や弟が我が家に来た時はいつも「ぅうー…」と唸っていたので、ちと心配ではあったんですけどね。
ところが実家に入ったものの、身動きしないマド子さん。
うー、どころか声ひとつ出ません(笑)


…あ、アウェーだとここまで弱気なのね…!!!(大爆笑)


初めてマド子さんと会った母は開口一番「なにこの、へんてこな顔!」
…いや一応おにゃのこですけど…つか「へんてこ」で片付けるかフツー。
それでも、母は面白がって餌付けしてました(笑)
餌にころんとやられたマド子さん。
その後は誰が入ってこようが絶対服従モードでした…。
ホームでの頑張りはどこへ行ったのかねマド子さん。(T▽T)

まあこの外面の良さで、すれ違う方たちには大人気の模様です。
「かわいい!」「ちょっと変わってるねー」「めんこいわぁ」等々。
…最近、見慣れたからあまり有難くないんですよね、私…(笑)。
こういうのを聞くと新鮮です。ぷぷ。
先日も子犬移動販売(もちろん冷やかし)に行ったら、店員さんに「カーディガン!?飼ってるんですか!?」と思いっきりタゲられる始末。



そんな平穏無事な生活を営んでいて、ここ数日ネタもないマド子さんでしたが。
今日のトイレで、ようやくネタができました(笑)

小学生ズが学校へ行く時間になってしまったため、私が今日は朝トイレ担当でした。
子供たちには必ずリードをつけさせるんですが、大人はちょっとずつノーリードの練習をしてたりします。
いつもトイレに出ても、すぐに玄関に帰ってしまうマド子さんなのでリードなんていらないのです(笑)
なんでこんなに外嫌いかなこの子。

今日もノーリードでトイレです。
出るものはいつもどおり順調に出て、さて帰るか…と思うと、マド子の姿が見えません。
振り向くと、やっと雪が溶けた土をあちこちクンクン…。
「おいで!」と声を掛けるとこっちに来るんですが、またぷいっと走っていって、楽しそうに飛び跳ねてます。


…あれー?


今までは「もう早く帰りましょう」というノリだったのに。
なんなんだ今日のアクティブ仕様なマド子は!!!
そんな飼い主の動揺も気にせずに、マド子さんはあちこち走り回っていたのでした…。




…つか、もしかして「雪」嫌いですか…?(笑)
ようやく北海道も雪が溶けて土が出てきて、今日も最低気温がプラスになったし。
このアクティブさは今までに見たことのない状態なんですけどー。。。

そいえばマド子の前のおうちは三重県だったね…。
調べたけど、三重県って冬でも最低気温がプラスなんだね…。
もしかして、我が家の4月の気温は三重県の真冬くらいの気温なのかな…(笑)



今までの気温は、マド子的に「ありえない」状態だったのかもね…(´▽)



ちなみにマド子が来たのは11月でした。
北海道はかろうじて土が出ていたものの、気温はグングン下降中。

…我が家は今初めて「本当に本調子なマド子さん」を目の当たりにしているのかも知れません…(滝汗)


若き血潮炸裂ちう



朝から燃えたぎる血潮が炸裂してる模様のセイちゃん。
ふと目を離したら、あっという間に今朝の新聞がビリビリに!!

…ううう、まだ読んでなかったのにー。(T-T)


へんないきもの


マド子さんと一時間半の散歩から帰り、瀕死寸前でソファでくつろいでたら。
気がつけば、白くてふわふわの謎の生き物がいました(笑)

セイちゃん…しやわせすぎるから~♪


春、らしい

…流氷居座ってますけどー。
めっちゃ寒いんですけどー。。
うちの周辺なんかフキノトウが出たっきり、緑のかけらもないんですけどー(笑)

そんな中ですが、やっぱり春らしいです。
ダンナの職場で猫出産ラッシュ。
少なくとも妊婦親猫3匹が確認されているようです。
(うち一匹は産んだ模様)
せめて長生きするんだよー、仔猫たち。

…そしてなんと、この増殖ラッシュに捨て猫発見!(TT)
職場にみっともない柄の猫がいる、えらく人馴れしてると。
話を聞く限りだとどうやら「サビ猫」っぽい。


sabiko1.jpg


参考資料

サビ猫は好き嫌いのはっきり分かれる柄で、確かに黒、茶、赤茶の体は他の柄と比べると人気が薄かったりして。
けど猫を極めると逆に「サビ猫LOVE~♪」という人も多かったりする(ような気がするw)、通好みの子。
大きさ的にはセイちゃんと同じくらいっていうから、昨年秋生まれかしら?
そんな話をダンナにしておきましたのよ。

そしたら昨日、サビ子ちゃんのお写真を携帯で撮ってきてくれましたー♪
(携帯嫌いなダンナにしては珍しい)
まあ見事なサビ柄☆
セイちゃんを愛ではじめてから猫オールどーんと来い!である私にとっては「サビもめんこいようぉぅ♪」なのでした(笑)
若干靴下気味(ラインは斜めだし灰色だけど)、スリゴロちゃんなんて…ああ目からヨダレ。
…ま、かわええんだけど…うちには弱虫犬猫コンビがいますからね。無理です。
いくら捨て猫だとはいえ、うちに入れたら弱虫コンビがケージから出てこなくなること目に見えてるし(笑)
ねえダンナ?




「いやサビって見慣れるとめんこいよなー。…俺、連れてきちゃうかも♪(*´▽)」




…。   ゚ (゚▽ ;)



あ、あんた昨日「みっともない猫」って言ってたじゃないー!!!(笑)
もちろん「お持ち帰り」は丁重にお断りしましたが。
申し訳ないけど、猫さんはセイちゃんだけで十分です。
恨むなら我が家の目に止まった順番を恨んでくれ…サビ子さん、ごめんよ…。
職場でその子だけかわいがっておやりなさい。。。(--;)


…お弁当と一緒に、煮干でも持たせようかしら。(ぷ


  TopPage  



Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

