Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。





春は続くよ

春まっさかりです。
お向かいの桜も散りました。
仕事はケツファイヤーです。
なので画像がありません。うわあああんっ。>言い訳



…で、日に日にマド子が元気を取り戻している気がするのはどうなのか、と。orz


落ち着いていた飛びつきが再開し、お客人に対する吠えに磨きがかかり(かけるな)、アウェーでよそのわんこを愛でていると「わふ!わふ!」と訴え(ヤキモチ?)、



しまいには外に出ると土煙上げつつドリフトしながら走るってどういうことよマド子さん。
↑犬に対する表現です、念のため


脳裏に「フリーダム」という言葉がよぎるのは気のせいだよね?ね?


親戚ど~こだっ!?

あちこち見て歩いているうちに発見した「親戚探し」の文字。
…もちろん、わんこのです(笑)

親戚さんいらっしゃ~い (コーギー専用)

ここはコーギー専門でやってるところなんですね。
血統書の内容を書き込んで、一致する方を探せるというステキシステム。
マド子はありがたいことに、こういうサイトに頼ることなく、ほくママさんの活躍で娘息子達と感動の再会を果たしました。
(ありがとうほくママさん♪)



が。



そーいやマド子にだってパパやママがいるわけだよな。
(すっかりママ色強くて忘れてたけどw)
ってことは、探せば出てくるのかなあ。
兄弟とか大胆なこと言わなくても、せめて従兄弟とか(笑)

幸いなことに犬種はただでさえ登録件数の少ないカーディガン。
登録してみたら案外親戚見つかったりしてね~♪なんて思いつつ、ぽちっと登録してみました☆




ら。




…いや本当に血統書なめくさってましたわ私。
出てくる出てくる従兄弟やら何やらもうたくさーん!!!(笑)
まあさすがに「じーちゃんが一緒」とか言われても「…ほう。」としか思えませんが(ぷ)、それでもいるもんですなっ。
しかも結構な頭数。
探すうちに新しい発見もぽちぽち。

分かったことは、とりあえずマド子の娘と息子は登録済みだったという事実(笑)。
さらに兄弟は存在すること(とは言っても誕生日が何年も違うのですが)
そして、なんとマド子の孫がすでに存在していたこと!Σ(/▽T)/

…そっか、マド子もう「おばあたん」だったんだねえ…(笑)
一気に老け込んだ気分だわっ。

とりあえず、昨日うわうわ言いながら検索しただけなので、連絡取ってみようかは考え中です。
いや連絡してみる気はむんむんですが(笑)
こうなると毛色とかチェックしたくなる気持ちは分かるかもー。
勉強不足なのでブリンドルとは何ぞや?の世界なので(笑)、もうちょっと文献漁ってみようかしらん。。。


まあるい

20080519155035
20080519155032
まあるくなる、わんこにゃんこ。
…マド子さんが「でっかいモルモット」みたく見えるのは気のせいです(笑)


春ですが

春になって、すっかり元気を取り戻したマド子さん。
今までは外に出ても速攻玄関に戻るほどの引きこもり状態だったんですが(笑)
やっぱり気温って大きいのかなあ。
マド子さんにしてみれば、人生初の「極寒の地」でしょうからねえ(^^;
春になり、雪が溶けて、我が家のスギナ畑が増えて、ようやく本調子なのかもなー。

そんなわけで、トイレのために外に出ても最近はフリーダムな行動をするようになってきました(笑)
呼べば来ますが、結構遠くまで探検に行っちゃいますね~。



…こ、ここまで盛り上げておいて「実はマド子がフリーダム」だったらどうしよう…(滝汗



ま、まあ、コーギーだもの!カーディガンだもの!!
きっと狩猟の本能が目覚めてきたのよ!!!
落ち着け自分。



で、我が家のスギナ畑には除草剤を撒いてやろうと思っていたのですが。
マド子さんがあちこち探索するので、トイレに使っている場所には除草剤を撒けません…。
おかげさまですくすくとスギナ成長中です。
…ってダメじゃん!抜かないとー!!!(T▽T)9

そんなことを妄想しつつ、今朝もトイレに出ていたんです。
丁度我が家の小学生ズが登校する時間だったので、マド子さんとお見送り。
「いってらっさーい(´-`)///」「わふ!わふ!わふ!!!」


…?


「…わふ?(゚-゚*)」「わふ!わふ!わふッ!!!」



…く、クララが立ったーーーーーッ!!!←大間違い


も、もとい。


ま、マド子が吠えたーーーーー!!!!!Σ(゚▽゚;)


め、珍しいものを見てしまいました…。
マド子があんなに吠えるなんて!
(あ、もちろん前回の旭川程度の吠えです。「わん!」っつーより「ぅおふッ!」ってカンジ)
見ると元気良くちっぽぶんぶんだったので、多分遊んで欲しかったんでしょうか。
…うーん同居半年にして初めて見たなあ、マド子の自己主張(笑)。
今までは外から来た宅配の人とか、お客さんにしか吠えなかったのに。



これは果たして吉なのでしょうか、凶なのでしょうか…。(´▽)


むーん

20080514130038

「どーしてまた出かけちゃうんですか…?」



昼休み終了で、出勤前に自宅にてポチリ。
非常に文句ありげなマド子さんです(笑)
だからと言って、傍にいてもなーんにもしないんですけど(^^;





20080514130040

「…。」



こちらは昨夜、息子達にお風呂に連れて行かれて不機嫌なセイちゃん。
バスタオルさえも拒否してます(笑)
まあ猫にお風呂は不要!という話も聞くし、ほとんど臭いませんからねえ…。
面倒くさいのも手伝って入れてなかったんですが、今回は子供たちが挙手してくれたのでお任せ。
(先日、マド子のお風呂は教えてあるので手順は知ってます)
けどなぜか、子供たちはどこも引っかかれずに「無傷」で済んだみたいです。。。

…私、いっつもいい勢いで引っかかれるんですけどー。((((((((((TT)

セイちゃんなりに気を遣った、そういうことにしておきます。うん。
決して洗い方が上手だったとか考えないからねっ!(負け惜しみ


週末はのんびり

20080512103427
…してたのはわんこにゃんこだけですが(笑)
至近距離でも、ぐーすか寝ます。
ちなみにマド子さんは、ダンナの手を抱えて寝てます(笑)
しやわせらしいです♪(^ー^)

マド子さん、モデル雑誌はめぼしいものを見つけました♪
即、購入ボタンをポチリです(笑)
数週間で届くらしいので、楽しみ~♪


驚愕の事実、発覚ー!!!

ネタがキター!!!(笑)

ええとですね、こないだの旭川親子対面の時に話題になっていた「マドンナの性格」なのですが。
本当に元親さんに聞いちゃいました♪てへ。
マド子さん、あちらにいたときよりも若返った風に見えたそうです。
…って、あんた向こうでどんだけご隠居生活してたのよ?(TT)

ま、お返事を要約しますと。
マド子さん、元親さんのところに来たのが3歳の頃だったんですって。
(今は廃業されている、オーマキハウスさんとこの子だったんです←ここらへんは血統書で推測済でした)
その時から比較的落ち着いた子だったと(笑)
それでも、興奮してはしゃぐことはあったそうですよー。←朗報?
年齢と共に落ち着いていった雰囲気もあるそうです。←朗報!

そして驚愕の事実ががが!





↓ここから原文ママ。

>サンダーはかなり激しい子のような設定になっていますが、
>実はけっこう小心者で大人しめな子なのです。






>実はけっこう小心者で大人しめな子なのです。


!!!Σ  ゚ (゚д )




ブリーダーさんの見立てでは「少し怖がりののんびりした子」が生まれる予想をしていたようですが、「そうなるとも限らないみたいです・・」と(笑)
ですが「1、2歳になってくると徐々に落ち着き始めると思います」とも仰ってました。(^^;
ちなみに兄弟犬マナちゃんは「動きは元気ですがそれほど鳴かず、割と飼いやすい子に育っている」とかとか。


…。

……。


と、父ちゃんに意外な事実が発覚してしまいましたよ?
なんとサンダー父ちゃん、フリーダム気質に疑いがかかってきましたー!(笑)



…あ、小心者で大人しいフリーダムなのかしら。(゚▽゚;)←どんなフォローだ


余談ですが。
マド子さん、モデル歴があるそうです(笑)
「愛犬の友」という雑誌のカーディガン特集でモデルやってたんですってー♪

…意地でも古本、探します(笑)


半年前。

20080509115237
20080509115228
そもそもの発端がセイちゃん。
621421201_245s.jpg
あんなにちいちゃかったセイちゃんとの暮らしが始まり、数週間でマド子さんが加わり。
昨日日記を整理しながら、半年前のあまりのぐだぐだ生活に笑ってしまいました(^^;

いまでは、マド子さんと海に行ったりできるほど落ち着きました。

…で、落ち着いたから、ネタもないのね…(泣笑)
頑張ってネタ探そ。


便利な世の中になりました…

案外と早くmixiの移行作業が終わりました!
…つか便利なバックアップ機能があるもんですねえ…。(´ー)
400件以上あったmixi日記も、まとめて削ってまあスリム(笑)

そんなわけで、2007年11月あたりから、セイちゃんとマド子のあれこれが書いてありますー。
あっという間に半年です。

最近のマド子さん情報。
ここんとこのトレーニングが「ごはん中にマテ」。
あぐあぐとごはんを食べているマド子さんに「マテ!」します。


…ちゃんと待ちます…(笑)
君は本当に犬かと。
(悲しい声できゅーん…とかは言いますが)
ちなみに手を口に突っ込んでも絶対に食べません。
どんだけ健気。

ついでに昨日は念願の

歯 磨 き

をしてみました。もちろん子供用の歯ブラシで!
かなり嫌がってましたが(当然)、それでも怒らないマド子さん。
歯石防止のためにできればして欲しい、と動物病院の先生からも言われているので、続けていく予定です。
ま、マド子さんにしたらいい迷惑そうですが(^^;



ついでに
最近のセイちゃん情報。
…うん、いつもどおり破壊活動中(笑)
あ、ハゲました。そうだそうだ。
首のあたりに気がついたら500円玉ほどのハゲが!
しかも本人がかゆくてかいちゃうもんだから、治らないんだこれが。
困ってますがどう見ても病気ではなさそうなので、放置中です。
掻くのに飽きれば治る!ハズ!!(えー

…いやこれ以上酷くなったら病院行きます、はい…orz


ごあいさつー。

はじめまして。
とおとうみ(遠江 椋)と申します。
昨年念願のにゃんこを拾い、わんこの里親になるという自分でもびっくりの行動に出てしまった私ですが。
ぼちぼちとわんこにゃんこ生活を綴っていきたいと思います。
基本、のらりくらりなので生暖かい目で見つめてやってくださいませ(笑)

わんこ、にゃんことの出会いとか色々は、また追々。


祭のあと

毎日のように旭川オフをかみしめてぐふげへ言っているとおとうみです(笑)
もう誰も止めないでくれー!
(止めねッつーの)

あまり現実逃避するのも何なので、旭川オフの次の日はマド子さんとお散歩へ。
歩いて30分くらいの寂れた公園(という名の原っぱ)に行ってきましたー。
道中で子供達とチョークみたいに書ける石を拾って落書きしてみたり、原っぱで草相撲したり。
風が強くて体力ガンガン削られましたが、まあいいかと。(^^)



madoko5


息子達、草相撲の草を物色中(笑)


で、ついでに金魚の水槽も掃除しましたー。
つか既に人智を越えた状態になりつつあった水槽(笑)
すっごい緑色なんだけど、あまりにすごいんだけど、なぜか金魚は元気という不思議(マテ)
さすがにこのままじゃあいかん!ということで、息子達総動員でお掃除しましたー。

ようやく掃除が終わって金魚を水槽に戻して、さてエアポンプを繋ぎましょう…と思ったら、エアポンプ行方不明。
なんでやねん…とそこら辺を捜すと、ありましたよ床の上に。


…なぜかコンセント部分「だけ」が…orz


ってこれまた、どっかで見たようなコンセントの頭部分ですな。
しかもちぎれてボッコボコ。
犯人は言うまでもなくマド子さんでした…(TT)
加湿器、掃除機に続く3番目の犠牲者誕生。あああ。。。
速攻実家(電器屋)に持ってって直しましたけどね。

マド子さん、コンセントをガムと認識するのはやめて下さい…(TT)
↑切実

ちなみに、最初はちゃんとマド子の手の届かないところに置いてたんですよ、エアポンプ。
推測ですが、セイちゃんがご丁寧にたたき落としてくれたモノと思われます。
ええい共同作戦はもうちょっと建設的にやらんかいーッ!!!(TT)



そしてさらに問題が。



sei12


今度はこのひと

水槽を綺麗にしたら、なんとセイちゃんが金魚を狙うようになってしまったのですー!!!
…つか猫も見逃すほど汚れてたのかね我が家の水槽…(滝汗)


sei8.jpg


じーっ


sei9.jpg


えいえいっ


sei10.jpg


よしゃ、あと一歩!


sei13.jpg


残念でしたー、届かないもんねー(笑)

…そんなわけで、微妙な立地で結局狩れないのでした(^^;
ちなみに水槽の上にはふたをして、さらに重石を乗せてます。
セイちゃんがよほどの破壊活動でもしなければ大丈夫。のはず。(弱気)
本当に悪運の強い金魚です(笑)
昨年の大量虐殺モードは一体何だったんだろう…。
一時はあんなにばたばた死んでたのに、こいつら何で生きてるんだろう(笑)
同じ飼い方しかしてないつもりなんだけどなあ…不思議です。



kingyo1.jpg


命からがらの金魚さんたち
(ホーマックで10匹298円)


親子対面、終了♪

いやもう楽しすぎドッグラン。
楽しすぎて勢い余って日記も書いてみる(笑)

本日は念願の親子対面企画!
予定時間10分前くらいに現地に到着して、はじめてのドッグランへ。
…すでに結構な人とわんこが遊んでました。
よっこらしょっとマド子さんをケージから出すと、なんか見覚えのあるコーギーが走ってきました…。


…。

く、くざん…!?(゚▽゚*)



そう、走ってきたのはなんと娘、くざんちゃん!
間もなく同じような柄のコーギーがもう一匹寄ってきました。
…ってことは…こっちは息子、コタロウちゃんかッ!!!

ということで、感動の再会はなんと金網越しでした(笑)
↑だってマド子さんドッグランの受付もしてなかったし(^^;

あわてて受付を済ませて、初のドッグランへ。
本当は軽く自己紹介でもしてから…とか殊勝な心がけをしてたのに、いざご対面してみたらわんこ達の方が盛り上がってしまい、それどころではなくなってしまいました(笑)

>
080505-01.jpg


3匹入り乱れ状態


とは言っても、実は娘・くざんちゃんの飼い主さんはブログで活躍されているので、日常の行動は手に取るようにわかるのです(笑)
なので私としては追っかけてるネットアイドルにお会いする気分♪
すっげえ生くざんだー!みたいなもんです。むふふ。
そして息子・コタロウくんもくざんのブログで何度かお目にかかっていたので、こちらもまた初対面ではない気分。



080505-04.jpg


ちなみに上からコタロウ、くざん、マド子


そして一筋縄では行かないかも…と恐れていた感動の再会ですが。
本当にびっくりするくらい、子供達がマド子さんの元にかけよってくれたんですー!!!(TT)
少しは「母の匂い」があったのかしらん。
そのうちフリーダムに遊び始めましたが、結構感動モノでしたよ♪

…ま、マド子がびびって動けなかったのはもちろん予想の範疇でしたから!(滝汗


ちなみに、くざんもコタロウも同居犬がいたりします。
どっちもまたかわええんだこれがー♪



080505-05.jpg


コタロウの同居犬、すみれ姉さん♪


080505-06.jpg


こちらはくざんの同居犬、ほたて☆


もう何て言うのかしら、本気で目からよだれが出そうなほどのハーレムですな!
わふわふと走る子供達を見ていたら、もう感動。
…いや、マド子さんのあまりのビビリっぷりにも感動(笑)
飼い主さん達にされるがままでした。いつもどおりすぎるぞマド子。


あれやこれやと話もしまくり、ドッグランにある橋のようなところで記念撮影をする事に。
くざんもコタロウもわふわふと走って登って大騒ぎ。
さてマド子さんも…と思ったけど、案の定動こうとしません(笑)
仕方がないのでダンナに抱っこされて強制スタンバイ。
飼い主の「マテ!」とか「伏せ!」とか怒号…いやいや、指導の元に撮影会が始まりましたよ。
まあ一匹が「じゃ、そういうことで」と動き出すとまた一匹が「それじゃ、私も…」と動き出すからさあ大変。
飼い主必死です。
撮影班も指導班も涙ぐましい努力で、なんとか3匹揃っての撮影に成功!
これは北海道の歴史を塗り替える一大事ですぞ!(言いすぎ

…ま、マド子さんが橋に登った瞬間に腰抜かして動けなかったなんてのはナイショなのです(笑)



080505-10.jpg


初ショット♪


080505-11.jpg


指導班の涙ぐましい手(笑)


080505-15.jpg


完全に飽きてきている主賓(わんこ)達…(TT)


ちなみにこの後、マド子さんは自力で橋を下りる事が出来ませんでした…(TT)
抱っこしておろしてもらってんの誰だッ!



080505-12.jpg


はい、撮影用スマイルスマイル♪


080505-14.jpg


「ちょっとくざん…あんまりほたてちゃんをいじめちゃダメよ?」
「いじめてないわよ!」


080505-16.jpg


「ほたてちゃん、うちの娘(くざん)をよろしくね…」
↑なんの威厳もない母(笑)
「いぢめないで欲しいデス…」



ちなみに、くざんちゃんは強いです(笑)
少なくとも同居犬のほたてに負けた話を聞いた事がありません(ぷぷ
ちなみにマド子はごらんのとおりの弱虫穏便派ですが、パパ「サンダー」はどうやらかなり気性の激しい子だという噂が…(笑)

「くざん、残念な子すぎる…」←飼い主さんがつぶやいた言葉w

そ、そんなー!(笑)
くざんだって可愛いじゃないかー!
ちょっと…いやかなり暴れん坊…いいやいや、元気が余ってるだけ!のハズ!!



080505-18.jpg


その後、兄妹で仲良く橋登り


080505-19.jpg


で、くざんがコタロウに鉄拳制裁(笑)


080505-20.jpg


素直に傘下に入ってしまったコタロウとほたて(笑)


…つ、強すぎるぞくざん!!!(笑)
兄まで支配下に置いてしまうとは…。
素晴らしい統治っぷりに惚れましたがどうよ。

ちなみに、結局2時間もドッグランにいたのですが。
マド子さんが一人で遊びだしたのは残り10分頃でした…orz
始動が遅すぎるよマド子さん…。
君も別な意味で残念な子だと思う(笑)
や、やっぱり親子だねえ…。((((((((((TT)


そんなわけで、楽しすぎるドッグランデビューだったのでした♪
正直なめくさってましたドッグラン。
(ドッグラン並みの空き地なら近所にもあるしなー)
わんこを通じてこんなに楽しく遊べちゃうとは!
こんな機会を作ってくれたくざんの飼い主さんに大感謝☆
また行けるといいなあ。うふふ。えへへ。


まああれだ


早く来すぎますた(笑)
山の上は残雪あります。
たぶんこれは大雪山あたり。

仕方がないので、美瑛まで足をのばして祖父母の墓参りしてきます(笑)


ふっふっふ。

明日は、マド子さんの親子対面イベントです!
三重県の元親さんとこで産んだ13匹のうち、北海道に渡った2匹の娘息子とオフ会してきます。
昨日はお風呂にも入ったし、爪切りもして、尻毛まで刈りました(笑)←失敗して目も当てられない…
楽しみすぎて眠れないかも。ふふふ。

…つかマド子さん、ドッグラン初体験なんですよねー。
果たして他のわんこ(親子と認識しない気がするw)と上手にふれあうことができるのかしらん(T-T)
どっきどき。


忘れた忘れた

…セイちゃんのキャットフード、ストックなかったのを忘れてました…orz

うー、あと小分け一袋あると思い込んでました。
ちなみにいつも食べてるドライフードは近くの街まで行かないと売ってません。
(田舎だからペットショップなんてないもw)
一応1歳までの子猫用。

つっても、ないものはナイ。
しかも唯一のストックである「やわかいんま(ウェットフード)」は受け付けないと来たもので。
仕方がないので近所のスーパーへ偵察に。



い、意外とやるね、エ○コープ!!!
ありました。
とりあえず成猫用だけど、銘柄ビミョーだけど(笑)
もちろん、いつものメーカーのは皆無で。
しかもこれが「すごい安いドライ」か「すごい高級感あふるるドライ」しかないってどういうこと…(泣笑)


1分ほど悩んだ結果、高級感あふるるドライを購入いたしました。
だって週末にはいつものドライ買うだろうしー。
やっすいドライを1kg買っても、残したらもったいないしなー。
こっちの高級ドライは500gくらいだし、丁度食べきりそう。

で、セイちゃんに試食してもらいました。
…さすが元野良、なんでも食べます(笑)
まぐろ風味はお気に召したようで、いつもより食べてやんの。
色々なドライと煮干まで入っててセレブ気分ね♪
↑自分がフード買い忘れたことはすでに棚の上

それにしても、こんなフードを食べてしまったら、いつものフードは食べてくれるのでしょうか…(笑)
今からちょっと心配。むむ。
つかセイちゃんは推定9ヶ月。
…そ、そろそろ大人のフードでもいい…かな…?
(高いんだもん、子猫用フードw)


…そう言いつつも、きっと週末には子猫用フード買ってます、私。
そういうところは小心者だから(笑)
きっちり8月になってから大人猫フードを買うでしょう。
間違いない。


  TopPage  



Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

