Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。





プレゼント

20080630190449
20080630190446
届きました~♪
マド子さんの迷子札です。
ちょうど楽天でセールしてた…げほごほ。

表は普通に名前を。
裏には、ちょいとひねって鑑札のナンバーを入れてみました。
迷子になったら、ここの市町村に問い合わせいただければ…。
(なんとなく電話番号を書くのがためらわれただけなんですがw)
アルミプレートなので軽量らしいです。

とりあえず、ウンコ姫モードが収まったらつけてみます(笑)


珍しくネタ満載の我が家

です。
その後のマド子さんですが。


ウンコ姫です。o..........rz


食べ物を変えても腹を壊したことがないマド子さんなので、多分昨日の「鉄砲怖かったのうわーん」で精神的にやられちゃったんだと思われます…(TT)
朝は下痢嘔吐跡を発見。
(これはダンナ命令で、諸悪の原因を作った長男次男に処理させました)
やれやれ。
…と油断してたら、昼休みで自宅へ戻ったら恐ろしい悪臭ががが!!!
サークルのあるリビングにはウンコ臭充満ちう、つかどうするのよ私。
昼休みは実質30分くらい。



…。
ええ、そりゃもちろん、マド子さんのために頑張りましたよ!
スーツを脱いでジャージに着替え、マド子さんは風呂に放り込んでお洗濯ご入浴。
汚れてない小さいケージにマド子さんを移して、サークルは全部外に持ち出してホースで放水(笑)
(いっそマド子ごと外で洗おうかと思ったけど、さすがに止めました^^;)
ひっくり返して干してきました。ふー。

これがまた微妙な便のゆるさで。
水下痢でもなくて、形はあるのにゆーるゆる。
ですが神経性だと結構長引く(何度か経験済み)なので、しばらく絶食だなマド子さん。
せっかく昨日はご馳走だったのに…。
なんて運のないウンコ姫。←お、座布団1枚?

…まあ、勢い良く昼休みを掃除に使った私。
昼食は3分で出来るカップラーメンでした…(TT)
ついでになーんか体がウンコくさい気がする。(ダメすぎ



しかも最悪なことに、明日明後日と札幌出張でーす♪ orz
ああもうこんな時についていてあげられない私のばかー。
とりあえず日常の生活してれば収まりそうな様子なので、マド子さんには「強制ダイエット」頑張ってもらいます。がっかり。(TT)


マド子さんの長くて短い一日

ようやく時間が出来た週末。
サボってた忙しくて延期になってきたマド子さんのお誕生日Dayを決行する事にしました♪
本当はわんこ用ケーキとか用意してあげたいところでしたが、とりあえず頭を働かせて自作してみました(笑)


けぇき



…。
ま、まあそれっぽく出来たから!(滝汗
ちなみに土台は缶入りのフード2段重ね、上にはプレーンヨーグルトを乗せました。
上にはイチゴの代わりにミニトマトね。
ああなんてヘルシーでしょう。
↑もうただの思いつきだからw

そんな無理のある自作ケーキを用意する間に、息子達にマド子のトイレを任せていました。
外に出してトイレを確認して…という作業だけなので、子供だけで行く事も多いです。
今日は休日だったので、息子たち全員でマド子を連れて行きました。

悪戦苦闘しつつケーキが完成し、お写真をパチリ☆
…したのに、息子達が戻ってきません。
遊ぶ声もしたので、あーまた遊びに夢中になって…と。



ところが。
そのうちに、長男が帰ってきたのです。





「おかーさんっ、マド子がいなくなっちゃった…!」





最初は「まーた、車の影とかに隠れてるんでしょ」と思ってました。
ところが、本当にどこを捜しても、マド子がいないのです。
聞くと「マド子、遊んでいたおもちゃの鉄砲の音にびっくりして、走っていって…家の裏に行ったかと思ったら…」と。

捜しました。
とりあえず息子達には近場の散歩コースを。
私は車で、散歩コースのギリギリまでを。



…見つかりません。
その間にも、家の周辺にドライフードを置いて。
息子を一人留守番させて、マド子を呼んでもらって。







…見つかりません。。。






刻々と時間だけが過ぎていきます。
田舎とはいえ、少し歩けば国道だってあります。
マド子の事だから、本当に鉄砲の音が怖かったんでしょう。
だからといって、そこまで遠くに行くとは思えないけど。
いや、逆に恐怖に駆られて走っていってしまったの…?



もう既に、マド子がいなくなってから1時間近くが経過していました。
何度呼んでも、マド子は出てきません。

どうして。
どうして子供達にマド子を預けてしまったんだろう。
せっかくケーキも作ったのに。
こんな単純なミスで、マド子を失ってしまうのか。

待つしかないのか。
最悪、他の人に発見されたとしても、鑑札付けてるし。
…いや、微妙に珍しいわんこだし、連れて行かれちゃったら…!!!

無駄だと分かっていても、私がすることは「捜す」しかありませんでした。
「マド子!マド子!!」



すると、気のせいか「わふ!」という声が…。
…いや、気のせい



「おかーさんっ!今マド子の声した!!!」



気のせいじゃなかった!
「俺、あっち捜してくる!あっちから聞こえた気がする!!」と長男が次男と駆けて行きました。
私も三男を連れて逆方向へ。
「マド子ー!マド子ー!!!」





「おかーさーん!」
長男の声でした。



「マド子!いたよ、マド子ー!!!」






いなくなってから1時間後。
そんなわけで、無事にマド子は見つかったのです…!

なんてことはない、見つかったのは斜め向かいの畑だったそうです…(TT)
多分隠れてたんでしょうねー。何度も捜したし、何度も通った道だったので。
走ってくるマド子を見て、思わず泣いてしまいました。。。
マド子は怪我もなく、いつもどおりのマド子でした。
よかった。本当によかった。。



…まあ、ふと冷静になって「おもちゃの鉄砲でどこまでビビッたんだろうこの子」と思ったのは心の底にしまっておきます。(マテ


そんなわけで。
用意したケーキも、ようやく本人の前に出される事になったのです♪
なのでオープンカフェ状態ですが(笑)動画を撮ってみました。

あ、そこ、パクリって言わないことー。

いつもは流し込むマド子さんですが、食べ慣れないウェットなので苦戦してました。
ちょっと長いですが、お暇な時にどぞー。






そんなわけで、頼みもしないオチがついたわけですが(笑)
そんなにキライかプチトマト。
まあ、食べるのにえらい時間がかかっていたので、その晩のごはんも撮ってみました。
こちらはいつものドライです。






…あ、邪魔があちこち入ってますが(笑)
いつもの光景です(TT)
うるさいのは周囲だけで、マド子さんの声はほとんど入っていないのもデフォ。
マテしてるときの「きゅーん」くらいだったような気が(笑)



そんなわけで、お祝いは怒濤のように終わったのでした♪
祝いなんだか騒動なんだか分かりませんが(笑)
ちなみに、プレゼントももうすぐ届く予定です。
届いたらまたご報告しますー。


ま。

ままま、マド子さーんっ!!!

…。
今日は不幸が重なりました。
息子たちを送っていく関係で、今朝はバタバタしてて、ケージやサークルの管理を息子たちに任せて出かけたんです。

で、昼に自宅へ戻ると、マド子さんが出迎えてくれました♪
↑もうこの段階で大きく間違い

あわててリビングを見渡すと、なぜかセイちゃんがケージ閉じ込め状態。
ペットフェンスは開け放たれ、なぜかマド子さんがリビングで遊んでおりました…。


20080625221440

↑本日の被害(食パン2袋…)


多分、両方とも閉じ込めたつもりで、マド子さんのサークルを閉め忘れたんだと推測。
で、たまたま手の届いた食パンが尊い犠牲になったようです…あああ。

まあ、「全部食べなかったあたりがマド子さんなりの気遣い?」とか思った私もどうかと思います(笑)
パンに意識が行ったせいで、家電のコンセントは無事だったのはラッキーでしたが。(自分的落としどころがここしかないw)

ううう。朝御飯が4日分消えた…(泣笑)


りにうある

20080623125840

↑しっぽ、出てますよー


セイちゃんのトイレを増設してみました。
現在は猫用ケージ(ほとんど開放中なのでただの寝床)に収まるようにと、小さめのトイレを置いているんですが。
来た頃はちいちゃかったセイちゃん。
当時は大きすぎるような気もしたのに、現在はかなり狭い様子(笑)
しかもリビングにトイレがあるので、やっぱりくちゃいです(TT)

なので、思い切ってトイレを増設してみることに。
(現在のトイレもお留守番時には使うだろうから、そのままです)
今度はフード付き、入口も戸が付いててなんてゴージャス。

ところが、弱虫毛虫なセイちゃん。
案の定、怖くてトイレに入れません!(笑)
↑まあ予想はしてた
仕方がないので、強制的に放り込んでます。
このお写真も強制的です。
本人、やる気がなさすぎて、しっぽがはみ出てます(^^;
ちなみにこの時もトイレの奥に大好きな煮干を仕込んでます。
それでも強制されないと入らないですよ、この弱虫にゃんこは。。。orz

この時で、ようやく1分近く滞在記録を更新しました。
はてさて、いつになったらトイレとして稼働するのでしょうか(笑)


誕生日

マド子、誕生日でした。(´▽)




…って、過去形!?(笑)




いやいや。
娘やら息子やらの誕生日に浮かれすぎて、肝心の本人の誕生日を忘れてたなんてこと、ありませんから!
マド子さんはほら、熟女だから。
誕生日なんてないのよ!
永遠の18歳だから!!!

…あうう、ごめんなさい。嘘ですー!(号泣

ま、そんなわけで特に何もしておりません。てへ。
そうは言ってもお誕生日ですしね。
なんかプレゼントを買ってあげようかなとは画策中。
首輪はこないだのオフに合わせて新調したばかりだし。
コタローちゃんと同じくカッパいいかも。
(いや雨の日にお散歩するのか?という疑問もありますがw)

ぼちぼちと考えてみまする。
ケェキもあげたいけど…手作りしかないのか!?
買いに行くには車で1時間以上。むー。。
なーやーむー。


子供たち1歳記念・初動画(笑)

動画貼り付け、初挑戦~♪







…。



ど、動画だからー!!!(泣)
ちなみに前半、なんとなく右上を気にしてます。
次男がちょっかいをだしていたためです(^^;

あまりに動きがないので、トイレのために庭に出たところも。









…。



い、行き過ぎだからーーーッ!!!(号泣)
ドリフトどころか飛んできました。
ばかー。。。



あ、あまりにあまりなので、普段のマド子を見せるわよッ!
多分これくらいが動きの限界だから!(え







…。


…ま、マドママ、こんなもんです…。 orz
あああ、やっぱり子供達と違って華がない(笑)
「大人しい」って書いて「おとなしい」ってくらいですから、きっとマド子が大人なだけです。。。(違


マドママ、ひっそり祝う

マド子の最後の出産から、1年が経ちました。
可愛い娘や息子たちは、めでたく無事に1歳を迎えたようです♪
僭越ながら、マド子とひっそりお祝いしました。

ま、とは言っても夕食後に大好物のグリニーズが当たっただけですが(笑)

元親さんとこで13匹の子供を産み、どうやらそれ以前にも産んでいるようですが。
1年前の子供たちを最後に、あとはマド子の子が増えることはありません。
先日の避妊手術で、もう子供を授かることは一生なくなったから。

ブリーダーさんで繁殖終了を告げられるくらいですから、年齢的にもいいところだったんでしょう。
けど、まあやっぱり同じ女としては寂しい思いもあるわけで。
手術に対しての後悔はありませんが、一抹の寂しさは捨てられず。
私自身が「不妊」を一時期告げられていたこともあるせいなのかしらん。
子供たちの無事を祝いつつも、ちょっとマド子のお腹をさすったりしてみるのでした。
やっぱり、ぺっこりとへこんでおりました。



話は変わって。
実は色々とネタがあるのですが。
仕事ケツファイヤーで、更新滞りまくっております…(泣笑)
この娘息子1歳記念に動画を撮ってみたのもネタのひとつ。
本当は早くアップしたいんですが…うわあああん、もう少しお待ちください~!!!(T▽T;)


お留守番inおうち

先週末は怒涛の忙しさで。
水曜日から連続出張&法事、4日間で札幌2往復。
計算したら先週だけで1,400km以上移動してました(笑)
へとへとです~。。。

そんなわけで、放置気味のわんこにゃんこ。
お世話も子供やダンナ任せが多くて、こちらとしても寂しい限り。(TT)
そんな中で法事へ行ったのですが、わんこにゃんこはお留守番でした。

マド子さんはどうしようかと、かなり悩んだんですけどね。
行こうと思えばペットホテルとかあるし。
ただ以前病院でお泊りしたとき、トイレこそできたものの餌は全拒否!ということがあって。
正直見知らぬホテルに、いきなり預けることには抵抗がありました。
ちなみに前回もおうちでお留守番させたことがありました。
そのときは餌は食べてたものの、トイレが大変でした(笑)
もともとトイレはお外で!だったせいもあって、最悪ケージごと丸洗いだなと覚悟していました。
が。
本人なりに住み分けしたんでしょう。
思ったほどケージ内は荒れておらず、なんとなくウンチ、オシッコ、そして居住スペースを作っていたのです!(゚▽゚*)

…まあそのウンチスペースを思いっきり踏んづけてるので、やっぱり帰宅→お風呂直行でしたが(笑)
けど預けた時よりも元気いっぱいでした。

そんなわけで、前回の教訓を活かしながら今回も「おうちでお留守番」。
前回と同様、サークルに大き目のケージをくくりつけて増築。
サークル・ケージどちらにもペットシーツ&新聞を敷きまくり。
ついでにウンチ蹴り飛ばし対策で周囲にも新聞を敷きました。
ごはんはかなり少なくしてるので、大き目のガムをふたつ置いて。
水は給水ボトルいっぱいにして。

こんな状況で、出かけ際にケージの内側にトイレトレーニング用スプレーをかけて(気休めw)、1泊2日がスタートしたのです。

そして帰宅。
思った以上に遅くなり、正直「ああ今日もウンコ姫だろうな…(;´ー)」と諦めておりました。
玄関を開けてリビングに駆け寄ると…あああ、一日ぶりのマド子さん~♪(T▽T*)


…あり。





…な、なんか変。











く、臭くない!?!?!?Σ(゚▽゚;)









そうです…なんと、マド子さんはウンチをしていませんでした!!!(TT)
あわててサークルごと外へ持っていき、庭に放しました。
そして景気よくオシッコ、そしてウンチ♪
…つかマド子さんよ、我慢もそこまですると体に悪そうだけどどうよ…。
そういえば来た当初も、ウンチを1日以上我慢していたことがありました。
その時はお互いにタイミングが合わなかったんですけどね。
こういうことができちゃうわんこだった…忘れてました…orz
ちなみにオシッコはサークルでしてましたが、ちゃんと新聞紙&シーツの上でしてくれてたので被害なし。(^^)v
あまりのマド子さんの優等生っぷりに、ちょっと泣きそうでした。

要因のひとつとしては、餌を少なくしていたことだと思うんです。
そしてガムがあったのでそれも一因かと。
けどそれ以上に我慢できた要因がありました。


それは…マド子さん自身の「気構え」。


これだけ用意していったことで、マド子は「おるすばんなのねー」と思ったんでしょう。
帰宅して給水ボトルを見ると、ほとんど減っていませんでした…。
自分で給水制限したとしか思えないのです。
(普段は500mlペットボトルを1日で空けます。今回減っていたのはどう見ても200ml以下)
だからオシッコも最小限で済んでいたのかなと。
ああもう健気すぎて何度むぎゅーっとしたことか!(T▽T;)



…つか、今後についてどうしたものかと。
マド子さんの気持ちとしては、やっぱり楽だったみたいです。
帰宅後のごはんもしっかり食べてたし、次の日もペースは全然乱れませんでした。
けど生理現象を我慢しちゃうのもどうかと思うんですよねー。。。
だからと言って預けると、餌は拒否するし帰宅後のトイレやら機嫌やらはぐだぐだ。
精神的苦痛を取るか、肉体的苦痛を取るか。
ああもうどーしたらいいのよー!!!(逆ギレw



ま、まあ。
そんなわけで、帰宅後のマド子さんは至って元気です。
なんかフリーダムに磨きがかかっている気がしますが、きっと寂しかったせいだから!!!(笑)
今日もトイレに出るとばびゅーんと視界から消えていきました…。
呼べば来るけどね…消えるってどうかと…。





余談ですが。
にゃんこは通常どおりでした(笑)
つかセイちゃんはお留守番だろうが何だろうが、いつもどおりです。
せいぜい、んまがてんこ盛りだったりするくらいで。
あとは、マド子の周囲に敷いた新聞紙と大乱闘したらしく、恐ろしい数の新聞紙の切れ端が散乱しておりました…。
こういう時のにゃんこって楽。


  TopPage  



Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

