Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。





鮭とネコと

20081030115637

鮭を頂きましたの


今年も知人から鮭をいただきましたー。
とれとれのぴっちぴちです。
頑張ってさばいて、夕食には焼き鮭が並びましたよん。
イクラはもうちょっと漬けてから食べましょ。


20081030115634

残った焼き鮭と、マテ状態のイクラさん


私が鮭と格闘している間、足元をうろうろするセイちゃん。
あまりに大騒ぎするので、生の切り身をすこーしだけおすそ分けしました。
めっちゃ美味しそうに食べてましたよん♪
マド子さんにもあげようかと思いつつも、一抹の不安がよぎったので今回はお預けです(^^;
(セイちゃんは基本残飯食べてた子だから大丈夫だろうケド、マド子さんは一応ドッグフード育ちだしねえ…そもそも生の切り身食べていいのか悩んだので、やめましたw)

ところが。

よほど、とれとれのぴっちぴちがウマウマだったようで。<もう何語よ
セイちゃんが壊れました。
足元をうろうろするのはもちろん、切り分けている鮭がどーーーーーしても気になるようで。
なんと、まな板にそっと手を伸ばすんです!Σ(/▽T;)/
ちょ、あんたの手まで切れちゃうわよー!!!

それでもまだ未練があるセイちゃん。
最後は私の目の前でジャンプ(もちろん行き先は台所)するそぶりを見せたので、私に一喝されてそそくさと逃げていきました(笑)
ここまで執念深く追ってきたのは初めてです。
ウマウマは全哺乳類共通なのね(笑)




…。




ここで話が終わればよかったんです。





そして夜。
子供たちも寝静まって、部屋も真っ暗。
リビングに行くとセイちゃんはひとりソファで寝ている…ハズだったんですが。
なんだかにゃーにゃーと起きて私に訴えるセイちゃん。
しかも微妙な距離感。
甘えてるわけでもなさそうだけど…

と、台所に行くと。

目の前に広がっていたのは、なんと…



排水口の残飯受け、床にひっくり返ってました…o.........rz



ってこれどーやって引っ張り出したのよ、セイちゃん!(笑)
排水口のカバーをちゃいして、さらに受け皿をちゃいしたのか!!!
確かにここにはさっきの鮭の小さな骨とかイクラ数粒とか落ちてたはずですが。
どーしても諦め切れなかったセイちゃん、見てない隙に台所へ登って、さらに残飯受けをひっくり返して漁っていたようです。(TT)
どんだけウマーだったのよ…。
贅沢んまをあげてしまったことを、激しく後悔した夜でした(笑)



ちなみに今までこんなこと、したことないですよ?念のため。


なーんもないのですよ

20081028171039


まあ見事にネタのない、平和な北の一家です(笑)
今日も今日とていぬねこダンナがお昼寝ちう。
(携帯なので写真がブレブレですが)



ひっそりとセイちゃんの回虫駆除は続いております。
10月はじめにはまたフレッシュを6~7匹吐いてくれましたが(号泣)、今のところきっちり駆虫薬を飲んでおりますー。
先日は嘔吐騒ぎもありました。
セイちゃんったら吐いてたんですよ。
しかも毛玉とかじゃなくて、そのまんまフードを。
(明らかにふやけたフードがまるでウ○チのように落ちてました…)
2日くらい計4回ほど続いてて、その後は収まったんですが。
それなりに本人もぐったりして心配したり。

結局、病院へ連れて行った頃にはばっちり回復していました(笑)
駆虫薬をもらうのがメインだったのですが、とりあえず嘔吐の件も聞いてみたところ。

原因として一番疑わしいのは



べ ん ぴ 。


…orz
確かにね、調子の悪い時はウ○チもしてませんでしたよ。
けど”食べても吐く→お腹に溜まらない→出ない”だと思ってたんです…。
嘔吐2日目にやっと見つけたウ○チは確かに便秘気味でした。
しかも、セイちゃんには毎日、私の食べているヨーグルトをちょびっとおすそ分けしてたんですが。
その数日前からちょっと忙しくて、ヨーグルトを食べてなかったんですよね。
って。
そっちかよー!なにそれー!!!(T▽T;)

先生いわく。
にゃんこは便が詰まることでも嘔吐しちゃうそうで。
しかもこの子、拾った当初は便秘で生死の境をさまよった経歴の持ち主。
「ま、人間と同じで"便秘体質”なのかも…(^^;」って!(笑)
先生からはとりあえずのお薬と、水分大目に摂る事、腸に優しい食生活をと告げられました。。。

で、買ってきたんですよ。ねこ缶。
ドライよりウェットのほうが水分補給になるからと先生も仰ってたので。
しかも私としては大奮発の1缶100円くらいするやつ。
(いつもはレトルトパウチだったのですが、そっちは喰いつきが非常に悪い)

…食べません。(笑)
どうやらカリカリLOVE♪らしいです…。
どーんと1缶まるまる開けたらほとんど残しました…。
次の日にはカリカリの横にひっそりと添え物状態で盛り付けたら、それだけ残しました…。
(ちょこっとは食べてたんですけどね)

ヨーグルト以外に活路が見出せません、せんせえ…。(滝汗)
しかもそのヨーグルトも最近飽きてきたのか、以前ほど喜ばないんですけどー。けどけどー。。。





マド子も元気です。
いつもどおり、のほーんとしております。
そいえば先日、珍しくマド子さんがウ○チ失敗してて。
(少しだけケージに落ちてただけですが)
もちろん踏んづけてらっしゃったので、お洗濯させていただきましたよ?(笑)

以前からどーもマド子は「ケモノ臭い」んですよね。
って実際ケモノだから仕方ないんですけど(笑)
けどけど、里親さんのところから来た時はもっといいニオイだったんですー!!!
私の洗い方が悪いのか、はたまた洗剤が悪いのか。
洗剤については裏情報(笑)で変更してみましたが、それでもどーも納得いかない。

な・の・で。



…えへ、湯船につけちゃった♪(ヲイ



なんか動物病院でペットグッズを見てたら、わんこ用のベビーバスみたいなのもあるんですよね。
ってことは、人間のようにお湯に浸かってもいいわけだ。たぶん。
うちにはそんなオサレなものはないので、もちろん…人間用湯船にどぼーん!(´▽)/

あ、もちろんお湯は減らしてますから!(笑)
ちょっとだけ泳ぐ姿も見てみたかったけど自粛…もごもご。

マド子は「えー!?なにー、なにー!?」くらいなもので。
至って大人しかったです…ああネタにならない。
お湯に浸かっている以外はいつもどおりの洗濯の光景でした。むー。
けどニオイはちょっと和らいだ気がします♪
やっぱりつけ置き洗いは汚れ落ちが違うのかしらん。(え

…そだ。問題があったわ。
お湯を抜く時の、



毛 。



…ものっそい量の毛が抜けてました…。(((((((((((T▽T)
3回は詰まってたな。うん。
もちろん全部つまんで捨てましたが、これ下手にやると排水詰まりそうですね(^^;
なんとなく怖いので、今度は排水口に網でもかけてからやる予定です。


本日のわんにゃん

20081020205403
マド子、長男にホールドされる寸前(笑)
迷惑だろうに…拒否はしません( ̄▽ ̄;)
ダンナがいると、そこにばかりくっついてるんですけどねー。

それを素知らぬ顔で見つめるセイちゃん。
君にも魔の手は伸びているのよ?
すぐ横には天敵・次男が…

なぜか次男は本気で逃げるセイちゃんを捕まえることができるのです。
ネコが鈍いのか、あるいは次男が人間離れしているのか…(笑)


ふく…

20081010131124
20081010131120
前回はお洋服というより「かぶりもの」だったマド子。
いつかはお洋服も着せてみたいわあ♪なんて思ってたわけですが。

こないだ別な百均(またか)へ行ったら、なんとワン用のお洋服が!
ネタ増強のためにゲットです(笑)

…が。

こ、これ、チアガールなんだけど。
…間違ってもそうは見えない!(笑)
しかも、ぱっつんぱっつんだし!!!(TT)
あまりの身の詰まりように、フリフリが機能してないから!(号泣)

あまりの残念っぷりに、思わず唸ってしまいますた。
しかも本人は相変わらず気にする素振りもなく、のほほーんだし。
ネタどころか残念ポイントを上げてしまった、残念マド子さんだったのでした。


お名前なあに?

ちかさんのブログで話題になっていた、わんこの登録名。
実はマド子も通称名と登録名がが違います。
や、通称マド子で登録マドンナとかじゃあないですよ?(笑)

ELM OF OMAKI HOUSE JP

というのがマド子さんの登録名。
オーマキハウスさんの名前がばっちり入ってます(笑)
そして登録名はELM。
エルム、でいいんでしょう。たぶん。

まあなんて外国の響き♪とか思いつつも、一体どんな意味があるのか?
こんなときはwikiですね。



◎エルム(elm)
ニレ属の樹木の総称。ハルニレの通称。

…木、ですか(笑)
あーなんかもう華のない。
ある意味マド子さんらしいというかなんというか。


◎列車愛称「エルム」。以下のものがある。
1950年より1961年まで日本国有鉄道(国鉄)が室蘭駅~札幌駅間を運行した準急列車「エルム」。すずらん_(列車)を参照のこと。
1969年より1971年まで国鉄が函館駅~札幌駅間を運行した特別急行列車「エルム」。北斗 (列車)を参照のこと。
1989年より東日本旅客鉄道・北海道旅客鉄道が上野駅~札幌駅間を運行する臨時寝台特急列車「エルム」。北斗星 (列車)を参照のこと。

れ、列車かよ!(笑)
なぜか北海道ナイズなお名前なのが笑うー。


◎京成電鉄グループの商業施設ユアエルム、およびその運営企業「株式会社ユアエルム京成」
◎文房具・事務用品メーカー「ELMインターナショナル」。
◎青森県五所川原市にある、キーテナント・イトーヨーカドーの大型ショッピングセンター、「エルムの街・ショッピングセンター」

もう意味わかんないし(笑)


◎JRA札幌競馬場で開催される競走エルムステークス。

実はマド子は馬だった!(落ち着け


皆様のところはどうでしょ?
子犬ちゃんで迎えると、登録名と通称名が一緒になったりするのかしらん。


  TopPage  



Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

