Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。





夜の生活

…タイトルだけ見ると怪しいかしらん(笑)



11月上旬くらいから、セイちゃんが朝晩フリー状態になっております。
今まではマド子が眠れないかも…と、かわいそうでしたがわんにゃん揃ってケージでおねむだったのですが。
ケージを見ると、夜もきちんと寝ているらしいセイちゃん。
それならもう家中フリーでいいんじゃない?ということで、セイちゃんは栄えある「夜中だって寝室へ行けちゃう権」をゲットしたのです(笑)

ここまでは美談だったんです。

もちろん、セイちゃんはマド子と違ってトイレの失敗はしないし、意外と爪とぎもしないんです。
なので非常に安心。
(ちなみに、マド子は未だにトイレの失敗があります…TTこないだはとうとう「お客人が来たからマーキング!」という恐ろしい子に変貌w)
寝際に大運動会とか、居場所が定まらずにうろうろにゃーにゃーしたりとかはしていましたが。
最終的にはなぜか「三男の足元」という、非常にデンジャラスな場所に丸くなっておりました(笑)
↑三男が寝返りを打つたびに起こされてますw
一番体温が高いからかしら。
いつもだと、セイちゃんの中では三男はライバル視されてるんですけどねー。
他の家族には嫌な事されても我慢するのに、三男にだけは愛の鉄拳ネコパンチが飛ぶんです(笑)
まあ、仲が良いのは大変よろしい。

そして、明け方…
どうやらセイちゃんの起床時間は5時前後。
そのくらいからのそのそ起きだして、2階のケージに行き、狩りを始めます…(TT)
ネズミのおもちゃとか咥えて、1階から3階まで縦横無尽に走りまくり!
廊下でドタン!バタン!ダダダダダ…と、もの凄い騒音が家中に響き渡ります(笑)
そして、それに釣られるのかなんなのか、マド子も「キュ、キュ、キュ、キュ、キューン…わふ!わふ!!わふわふ!!!」と大騒ぎ。(TT)
さらに追い討ちをかけるかのように、セイちゃん寝室に来てはにゃー、にゃーと人間様を起こす(笑)
だーもう、うるっさーい!!!

…と思っていたのはどうやら私だけのようで。
ダンナはマド子が鳴いているのは聞こえない(つか寝てる)、三男こそセイちゃんのにゃーにゃー攻撃で多少起きることはあるものの、基本無視。
おかげでマド子がこっちに来た当初の問題「甘え鳴き」が再発するという、最悪の事態を迎えております…orz
そこで声を掛けたり構ってしまうと癖になりそうなので、ひたすら無視です。
無視することでセイちゃんは諦め(笑)、マド子は…相変わらず呼びます…(TT)
ちなみにセイちゃんは賢くなったようで、人の動く気配がしたら、にゃーにゃーと起こしに来ます(^^;
気配がないときは無駄だと悟ったらしいです。ほうほう。
マド子にもそのしたたかさを覚えていただきたいわ…。あああ。

だからと言って、マド子をリビングに放置する勇気はございません…
起きてすぐのウンチ&シッコまみれは辛いのようおう。

ま、しばらく慣れるまでは我慢します。私が(笑)



そいえば。
ここんとこトイレ当番(長男次男が担当)を面倒がっていた次男。
らいぱぱ(ダンナ)の雷が落ちて、ずーっとトイレ当番を命ぜられてました(笑)
(らいぱぱに言われて長男もタオル持ってきたりの手伝いはしてましたが)

ある日、長男と次男で同時に「マド子~♪」と呼んでみると。
あからさまに次男に向かうマド子!(笑)
今まではずーっと長男に懐いていたのに、やっぱりトイレ当番で接する機会の多さでしょうか。
長男、それがかーなーり悔しかったらしいです。
「次男、オレ今度から朝マド子トイレ行くから!」
と宣言し、今はマド子の心を向けようと、リハビリトイレ当番中です(笑)
そんなに悔しかったんかいっ。

果たして年末までに、どちらに軍配が上がるんでしょうか…楽しみだわ~♪(鬼


記念日

一年前の、今日。

セイちゃんは我が家に来ました。



朝「もう、とにかくケージ渡すから連れておいで!」って、ダンナにハムスターのケージを渡したのは一年前の朝でした(笑)
今思えば400gのちいちゃいセイちゃんはずっと怯えてて、夜病院へ連れて行ったら極度の便秘で「持って2~3日だった」と言われて。
帰りの足で買ったネコトイレの段ボール箱で、じっとうずくまっていたちいちゃい白猫。

…って、すでに体重は5倍以上。
今やどこでも闊歩してるんですけどー。(笑)
誰だよ「こんなに弱虫だなんて~!いじらしいなんて~!!」って叫んでたヤツは。<お前だ
ビビリは相変わらずですが、まあ元気なものです。

家中のぬいぐるみはことごとくセイちゃんの餌食になり。
その半数以上はことごとく中身(綿)が出てるし。
今やお気に入りの猫じゃらしは数十分で破壊できるし。
トイレの失敗こそしないものの、家中はセイちゃんのネコ砂だらけ。
人を呼ぶ割には触られるのキライという、まさに王子ちゃま(笑)
つい先日から「寝室へ入る許可」をもらっちゃったセイちゃんは、朝晩となく後をついて回ります(^^;
未だ寝室での寝場所を決められないらしく、三男の足元で寝てみて夜中に足が飛んできたり、はたまた私やダンナの足元で寝てみては足に攻撃してみたり(笑)

一年前の夜は、こんな日が来ると想像もしていませんでした。
どーしよー、勢い余って連れて来いー!とか言っちゃったけど、ホントに飼って大丈夫なの???
つか犬も来るんだよね…いくら「大人しい子です」って言われてたからって、本当に大丈夫なのってば!!!((((((((((T▽T;)
というカンジでひとり精神お祭り状態でした(笑)
いやどうにかなったから笑えるんだけど。

来てくれてありがとう、セイちゃん。
未だ回虫駆除とか色々物言いもあるけど(笑)、これからも長生きしてくだされっ。



…あと、マド子を「狩る」のはほどほどに、ね?(T▽T;)
ネコが犬を狩るってどんだけ実写版トムとジェリーよ(笑)


こて家襲撃大作戦!その2

そんなわけで集合写真です。
なんつーかこう、もう分かり切っている事ですが。
どうやらフリーダムなご一家ですから、予想できることでしたよね?

081101-27.jpg
当然フリーダム全開です

081101-28.jpg
くざん以外は全員押さえつけられている事実(笑)

081101-29.jpg
ママやっぱり暴走

081101-30.jpg
みんな必死だったのよ…

081101-31.jpg
あれー?

081101-32.jpg
ほたてキター!!!(笑)

ここで全員大爆笑ですよ!(笑)
やっぱりほたてだわ…
けどね、ここまではまだ統制がとれていたんです…

が。



081101-33.jpg
誰もが油断した「黒い悪魔」、光臨!!!

なんと、すみれ姉さんが颯爽と登場ーッ!!!(笑)
ほたて登場ですでに一触即発状態だった「撮影現場」は、風船がはじけるように緊張の糸が飛び散ったのでした♪
姉さんのおかげで、ほたてのKYはなかった事になってましたが気のせい。
というか姉さん愛らしすぎてもうみんな大爆笑ですよ(笑)
長い事待て状態だったご一家もホッとしたことでしょう。あはは。

081101-13.jpg
ごちそうー♪

そんなわけで。
我が家はカニやらいくらやらやらとお持ちしたのですが。
ほく家でご夫妻&manamamaさんが作ってくれたごちそうがてんこ盛り♪
W母さんもお手製ケーキを作ってくれて、もうウマウマですよ!
うちなんて持ってきただけなのに…(滝汗

ま、ここらへんはあちこちのブログにてご確認下さいませ!
(写真撮る暇ありませんでした…遊びすぎでw)
もちろんくざんの御子たちも見てきましたっ。
かわいすぎて持ち帰りたい欲求を押さえるのに必死ですよ?(笑)

081101-26.jpg
幸せすぎる光景♪

そんなわけで、短い時間でしたがお世話になりました!
こて家、またのご来訪をお待ちしておりますよ!今度はもっとゆっくりしてってね♪
ほく家、manamamaさん、美味しいごはんをごちそうさまでした♪
W家、最後は転がり込んでお世話になりました♪(笑)
また集まれる日を楽しみにお待ちしております~!!!(^-^)/~~~


こて家、襲撃大作戦

えーと出遅れ真っ盛り@とおとうみです。
だってねー、書くぞ!と気合いを入れるのに数日。
さらに他の方のブログを読みふけって数日。
ついでに写真をまとめたのに30枚以上にふくれあがって呆然として数日というステキな事態が起こってたんです!(こら



…コホン。
気を取り直していきましょー。

すでに皆様ご承知のとおりですが、11月1日、関西からマドママの息子「こてつ」一家が北海道に来られました♪
我が家に科せられた使命はただひとつ!


これでもか!というほどに北海道を満喫させる!!!


これに尽きますなっ。(=▽=
ただでさえ一泊二日、いかにして効率よく満喫するかと考えた末。


くいだおれの街の方々をくいだおれさせる!!!


これに尽きるかと♪
そんなわけで、海方面部隊の我が家としては…海産物を献上するしかない!
(まあ、これしか思いつかなかったとも…げほごほ)
てなことでいざ出発~。

081101-01.jpg
ずずいとスタート

081101-02.jpg
山超えます

081101-03.jpg
さむいねー

081101-04.jpg
峠は雪の予報です

081101-05.jpg
気温下がってる!

081101-06.jpg
やっぱり積もってました

081101-08.jpg
げげ!

081101-09.jpg
つか除雪車走った跡があるんですけど…(滝汗

081101-07.jpg
そりゃそうだろうよ…雪だしな…

ぶいぶいと走りつつ、なんとか山を越えましたー。
タイヤはスタッドレスだったからよかったものの、夏タイヤだったら厳しかったのかも(笑)

081101-10.jpg
地面が温まって、霜が湯気に

081101-11.jpg
つか走っている道中ずっとこんな風景です(^^;

あ、そうそう。
有名処も通ってきましたよー。
こて家にご披露しましょう!
これが有名な「旭山動物園」ですっ♪

081101-12.jpg
この山のふもとです(笑)

こんな風景を横目に、道中で色々と追加北海道テイストを買いそろえ(笑)、いざほく家へ!
…と思ったんだけど。
どーせなら直接こて家をお出迎えしてしまえ!と、勢い余って新千歳空港まで行ってしまいました(^^;
もう到着ギリギリでたどり着いちゃって「下手したらマド家が出迎えられちゃうよー!(TT)」と泣きながらのお出迎えでした。てへ。
ちなみに我が家、車満載状態で送迎はできませんでした(笑)
フツーにほく車の後をついて走っただけでーす。てへへ。



081101-14.jpg
これがマド子の愛息・こてつだっ!

081101-15.jpg
くざんと2ショット。毛並みが全然違う!パパママの血ですかねえ

きゃーこてつ♪久しぶりのくざん&ほたて♪お初のmanaちゃん♪
もうコギ天国でうっふんですよ。

081101-17.jpg
こてつは男の子顔で超ハンサムさん♪

やっぱり顔つきが兄コタローとそっくりなんですよねー♪
けど毛並みとかに差があって、実際に並ぶと似てる具合と違う具合がすごいの!!!
兄弟どっちも男前なんですからっ☆←親ばか?

カメラ構えるのもそこそこに、わんこと戯れていたら…なーんかKYな雰囲気の御方が。

081101-16.jpg
お ま え か 。

一体どうしちまったんでしょう…
マド子が壊れました。
いつもは置物の如く動かないマド子が、恐ろしい勢いで弾け飛んでました(笑)
からむ!走る!臭う!マーキング!
…ってえっ!?マド子、マーキングできたのっ!?(笑)

081101-18.jpg
くざんもビチクリよっ!

081101-19.jpg
くざんとこてつ、シャッターチャンス!

081101-20.jpg
殺気がよぎった瞬間

081101-21.jpg
やーーーっと撮れたくざん♪相変わらずの気品ですよー☆

081101-22.jpg
ほたてはこてつに何度となく仕掛け、そして散る…(笑)

081101-23.jpg
すでに気持ちが散ってるわよ…(TT)

081101-24.jpg
そんなこてつも、くざんには叩かれるのね…しかもしっぽで…(笑)

081101-25.jpg
こうして見ると毛並みがそっくりなのー

その後、コタロー&すみれ姉さんが来たのですが…
夕日の悪条件で、ほとんど写真が全滅でした(TT)
残ってたのはこんなのばかり…

081101-34.jpg
ちぇっくちぇっく!

081101-35.jpg
あざらし?(違

081101-36.jpg
KYママは最後こればっかでした…(TT)



そんなわけで、てんやわんやで集合写真を撮る事になるのですが…
続く!(笑)


  TopPage  



Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

