Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 猫いろいろ  TopPage  年末進行第一弾、終了! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 


猫の好み


お写真は拾いものですが。
ずっと飼いたかったのは、実はこんな柄の子でした。
キジトラ?サバトラ??
しましまーの茶色いのとか、しましまーのグレーのとか。
できればソックス(あんよが白い)あたりだとGJ。

他にも色々いますよね。
メインクーンだっけ?お耳が反り返ってるのとか。
ノルウェイジャンフォレストキャット(?)みたいなふっかふかのとか。

ま、基本「猫は雑種!雑種のがかわいい!!」と思っていたので、やぱし和柄が好きです。
トラもですし、あと三毛とか黒とか。

ちょっと調べてみると、色の出方もネズミと同じく遺伝子なんですよね(って当然だけど)。
遺伝される情報は


w・白毛
a・縞模様(トラ模様、これが濃いと黒毛)
o・赤毛(見た目は明るい茶色)
d・色が薄い
i・シルバー毛
t・うずまき模様(タビーというらしい)
b・一部に白毛
c・一部にポイント
s・茶毛(見た目はチョコレート色)
l・長毛


…らしい、です。
私の好きなキジトラちゃんだと

ww A- o D- ii T- B- C- ss L-

という遺伝子記号になるそうで。
ちなみにセイちゃんは白猫さんなので優性白色遺伝子「W」が重要になるので…

Ww A- o D- ii T- B- C- ss L-
または
WW A- o D- ii T- B- C- ss L- 
↑「W」が大文字だと白猫になる

んですって。
この「W」の遺伝子がひとつでも大文字だと全身白猫になるそうです。
(この場合、アルビノとは違うので少しグレー毛が入ったりもするそうですが)
何よりも強いんですねこのW遺伝子。

…てことは、大して珍しくもないんだな白猫(笑)。

まあ、この組み合わせで日本の猫さんは分類されるそうです。
って、ざっくり書きすぎで分かりづらいですが(笑)
三毛猫だとww、Oo、SSが必要とかなるわけです。




…で。
何が言いたいのかというと。







今は白猫が大好きですーッ!!!
…という戯言でした(笑)
今やキジトラより白猫が好きな自分って案外いいかげん。
スポンサーサイト

<< 猫いろいろ  TopPage  年末進行第一弾、終了! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。