Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 新居登場!  TopPage  セイジュウロウが猫になった(写真追加) >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 


「ゆず」を読む


個人的ねこ聖書のひとつ、須藤真澄先生の「ゆず」シリーズを読み直してます♪
いやもう、この本を読んだから猫を好きになったんです。
それくらい「ゆず」が可愛い一冊。

ゆずは生後1ヶ月くらいで須藤先生のおうちにもらわれてきた男の子。
小顔(笑)で弱虫なゆずは毎日お散歩してご飯食べて。
その毎日がすっごーく楽しそうなんですよね。

…けど、今はお空の上です。
現在は「にい」と「とと」、ゆずと似たようなカンジの兄弟猫が先生のお家に住んでいるとか。



そしてふと、うちのセイジュウロウさんを見てみる。



…ゆずほど、元気に遊ばない。
(月齢的に大きいせいもあると思うけど)
これもこのおっきなお腹のせい???
やっぱり調子が悪いのかなあ。
(あ、おかげさまで毎日お通じがありますが…毎日虫の死骸入りウンチさんです…TT)
けど、ゆずに負けないくらいの「弱虫」!(笑)
弱虫どころか「よわむち」ってカンジかも。
くしゃみひとつで驚いて逃げます。(^^;

そろそろ慣れてきたので、ちょっとずつ段ボールハウスから出してお散歩させてるんですよ。
けど、なんつーか仔猫的好奇心がナイ!!!(TT)
行くところといえば「おうち(段ボール)」「ごはん用トレー(でかいハムスターケージのトレイ)」「トイレ(念のため買った猫トイレ・けど段ボールに入らなくて未使用…)」の3ヵ所だけ。
…ええと、面積で言うと多分1m×2mくらい。



そ こ し か 動 き ま せ ん 。



どこまで「よわむち」なんだセイジュウロウさん…orz
こーんなにあーんなにリビングは開放的なんだぞ!?
念のため言っておくがリビングは21畳もあるんだぞ…(TT)
どうしてそんなにコンパクトよ…?


弱虫っぷりは日々発揮され。
子供におびえる(まあこれは理解できる)、一番慣れているダンナでもまず丸くなって小さくなる、しかも手を出さずにあくまで「丸くなる」だけ(笑)。
最初は銀紙ボールや猫じゃらしさえも丸くなって警戒してましたからねえ(;´ー)
一度やりはじめるとそれなりに仔猫っぽくじゃれてますが。

牧場猫時代にもこの傾向はあったそうで。
ダンナいわく「大抵の猫は人が近づけば逃げるけど、こいつだけずーっと丸くなったまんまだったんだよなあ…」と(笑)。
絶対こいつ野良で生きていけないよー!
逃げないし食べられないし人懐っこいし。
半野良状態なのにどんだけ「よわむち」ですか。。。

昨日もダンナの特訓。
猫じゃらしと手で戦闘訓練を行っておりました(笑)。
ちょっとかじられたー!と言ってダンナは笑ってました。
かじるのも快挙なんですよねセイジュウロウさん。

そのおかげか、今日は朝ごはんが待ちきれずに箱から脱走を企てました(笑)。
もちろん上には金網があるので失敗。
けどセロテープで立てかけてあった爪とぎが外れてしまい、段ボールの中が大変なことになってました(^^)
よしよし暴れることはいいことだよセイジュウロウさん。



ここへ来てちょっと「我が家のペット序列」に大きな問題が。
最初の予定では犬が来た時点で

家族>猫>犬

に自然に収まるだろうという予想だったのですが。
(仔猫が犬を追い掛け回す→猫隔離、犬を養護)
このセイジュウロウさんを見ていると間違いなく

家族>犬>猫

になってしまうだろうと(笑)
(猫が犬に追いかけられる→犬隔離、猫養護)
セイちゃんが犬にちょっかいをかけることはまずあり得ないだろうし、逆に犬が追いかけるほうが心配だと(TT)
とりあえず満場一致で「わんこが来たら最下層扱い」ということで決定しました((((((TT)
間違えて勢いのあるわんこ迎えなくてよかったです…。
絶対セイちゃんが精神疾患だ。

つか犬のほうは御年5歳(人間換算で36歳)のおかーさんわんこなので、いっそ母性本能くすぐられて欲しいところですが(笑)
セイちゃんは「守ってあげたくなるタイプ」と見た。
気がつけば、わんこが来るまであと10日です♪
それまでにセイジュウロウさんを少しでも鍛えとこ。
スポンサーサイト

<< 新居登場!  TopPage  セイジュウロウが猫になった(写真追加) >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。