Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 犬のスキル、飼い主のスキル  TopPage  おでかけ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 


マド子さん、引きこもり阻止作戦


写真はお気に入りのトレイ(本来はトイレ…)でおすましマド子さん。
サークルから出るといつもここでゴロゴロしてます。



マド子さんは頭のいいわんこです。
基本的に人間大好きですし、子供にも大変寛容です。
言うことも概ね聞きます。
ただ…これはきっと飼い主のスキルなんでしょうかね、言うことが通じないことも多々あったり。

最近の最たる問題が、この「引きこもり」なのです(笑)。
とは言っても、完全に引きこもっているわけではなく。
サークルの扉を開けて「おいで!」しても出てこないんです…(TT)
それもなぜかトイレで外に出るとき。
…トイレ、行きたいよね…?
散歩付きの時でも同じ。
ただサークルの中でちっぽぶんぶんして腹見せてます(笑)。
仕方がないので最近はサークルから引きずり出しているという…。
何でやねんっ。

普段は扉を開けておけば勝手に出るんですよ。
なにげに律儀なのか、セイちゃんが出ていないと出てきませんが。
…いや、セイちゃんだけ出すと「なんでアタシが出られないのよッ!早く出しなさいよーッ!!」とばかりに吠えまくりますが…(TT)
極端よねマド子さんったら。
つかウンコ姫よ、場合によっては出せないのですよ…姫…?

(※昼休みがその典型。
昼は時間が短いことと、サークルから出すともれなくフリーダムでウンコも出してくれる(w)ので、基本的にセイちゃんしか出せません。
仕事着にウンコ臭は辛すぎです…。
そんな状況は知ったこっちゃないのでマド子さんは吠えまくりです。
なので、セイちゃんの昼んまに合わせて、マド子さんも昼休みはサークル内でおやつタイムw←結構いい思いしてる)

だ・か・ら。
室内がイヤということはないぞと。
外が寒いから行きたくないのかもしれませんが、あのアンダーコートを持ってして寒いと言うかと(笑)。
確かにお散歩も、隙あらばおうちへ取って返すという状態なんですけどね(^^;
いざ覚悟を決めて歩き出すと楽しそうなんだけど。

困ったものなのです。
このままでは「引きこもりウンコ姫」です!!!
こんな称号いかんぞマド子ッ!!!




…てなわけで特訓(笑)。
特訓とは言っても、久しぶりにおやつ大作戦を実行してみただけなんですが。
今までは健康第一で、しつけ用おやつも野菜ビスケットとかだったんです。
ただ、一応ジャーキータイプのも買ってあったんですよね~。
(飼育前にとにかく色々揃えたうちの一品)
ビスケットよりも見た目おいしそうだし、これなら釣られてくれるかも。

早速封を開けて、ジャーキー解禁~♪



…。(゚▽゚)/~←ジャーキー





…ま、マド子の目の色が変わった…(滝汗 (゚▽゚;)/~




そ、そんなにウマーなんですかジャーキーって…。
今までの野菜ビスケットは何だったんですかねえ…。
もう欲しくて欲しくてちっぽぶんぶんです。
マドコプター状態です(笑)
鼻先に小さくしたジャーキーを近づけて「マド子、おいで!」と誘導してみます。



…大成功!(^^)
ジャーキーに釣られてマド子さん自力脱出☆
「よっしゃー!マド子いい子だねー!いい子すぎる~♪」
もう褒めまくりです。
多分傍から見てたらただのバカです(笑)
持っていたジャーキーをあげて、それじゃあ早速抱っこでお外へい






…。(゚▽゚)






…マド子、凄い勢いで再引きこもりますた… o........rz






速かったです。最速です。
私が手を開いた瞬間に、マド子さんは残像が残りそうなスピードで撤収してしまいました…(T▽T;)
ちょ、今のジャーキー食べたかっただけ~!?(笑)



…負けないわよ。おかんは負けない。
意地でも「おいで」を覚えさせてやるーッ!!!(意固地



再挑戦。
…最速を超えた神速で、マド子の再引きこもり勝利…。(((((((((TT)
わ、私の運動神経にも問題がありそうですががが。



再々挑戦。
今度はジャーキーを口に突っ込んで、速攻で抱えてやりました(笑)
(今までは口に入ってるときは見守ってたのですよ。優しい私)
抱っこ途中でもごもごしてましたが、何とか上手くいったのです。
やでやで。





…まあ、そんなのを数日間続けてみましたよ。
相変わらず基本スタンスは引きこもりです。
今朝は時間が無かったので、餌を持たずに「おいで」してみたんですが。



とてとてとてとてとて。



え。
き、ききき、キターーーーーーーーーーーーッ!!!Σ(/▽T;)/




…数日間の時を経て(数日かよ)、とうとうコマンドひとつで「おいで」出来たのですーッ!!!
偉い、偉すぎるぞマド子さんっ。
おかげさまで引きずり出しタイムがなかったので、朝からニコニコと家事も出来たのでした♪






…まあ、明日になったらリセットかも。っていう考えは掃いて捨てておきます(笑)。
予想は出来るけど、禁句禁句。。。(;´ー)
スポンサーサイト

<< 犬のスキル、飼い主のスキル  TopPage  おでかけ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。