Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< マド子さん、引きこもり阻止作戦  TopPage  子守り >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 


おでかけ

阿寒の温泉に行って来ましたの。
でアワアワとコトホイデいた頃。
一生懸命、お留守番していた子達。


…そうです、我が家の動物さんたちです(笑)
ペットホテルとか色々検討したのですが、1泊2日なら自宅待機のほうがストレス少ないだろうということでお留守番だったのです。
まあセイちゃんはなーんの問題もないですね。
餌とお水とさえあれば大丈夫です。

問題は…うちの「ウンコ姫」マド子さん…(TT)

餌とお水はいいんです。
てんこ盛りんま、そしてお水はいつも給水ボトルなので問題なし。
問題は…もちろん、トイレなんですーッ!!!

色々と悩みましたが、最終的には…人間様が折れました(滝汗


汚 れ た な ら ば 洗 お う と 。


…「開き直り」って言わないこと。


サークル+トイレケージは全面をペットシーツ+新聞紙でカバー。
シーツはいつも齧ってしまうので、テープで固定。
さらに無駄だと思いつつも、新聞紙はかなり厚めに。
周囲にも飛び散り防止で新聞紙を敷く。
おもちゃ類を入れてもウンコまみれ確定なので、とりあえず消耗品の骨型ガムを置いておくと。

で、帰ってきたらトイレケージに誘導して、ケージごとお風呂へGo!(笑)
これで人間様が臭い思いをするだけで、お留守番完了なのデス!
…人間としての尊厳は放置の方向で。

これで完璧ね♪と思いつつ、次男にお出かけ寸前の餌やりをお願いしました。
きっちり2回分を量ってんまを投入。
まあ少しくらいは多くたっていいさね。


すると、しばらくしてから次男が報告に来ました。
「おかーさーん、マド子、ごはんそのまま食べちゃったよ?(゚▽゚)」



… 完 食 … o..........rz



そうですた。
我が家の猫さんは「ちびちび食べる」っつーことを致しますが、我が家の犬さんは「あるものは今すぐ食べる」んでした(TT)
つかさっき朝んま食べたよね…?
2食分悩まずに完食ってあんた。
そりゃこの食欲を放置すれば太るわね…。

困りました。
予想外です。。(予想しとけって
もちろん、我が家には「自動餌やり器」なんつー高価な文明の利器はありません。
おでかけまであと10分程度。
いっそ餌ナシで置いていこうか…いやそれもかわいそうだし…。





…。
突然思いついたのが、避妊手術直後のマド子さんでした。
4日間ほとんど食べずにいたマド子さん。
何度も餌を与えましたが、一向に食べてくれなくて。
その時に取った行動が「穴掘って埋める(もちろん土はないので、新聞紙をビリビリして餌入れにかけていた)」なのです。
新聞紙でも隠した気分だったのでしょう。



そして、次の瞬間に私が取った行動は。



餌入れに2回分の餌を入れて、その餌入れを新聞紙で包みました!(笑)
これが何とか誤魔化せたようで、私達がおうちにいる間には破られなかったのです。ふふん。

まあ余談ですが、後にダンナに「いつもの倍餌食べたってことは、いつもの倍ウンチが出るんじゃね?」



…。(((((TT)







そ、そんなこんなで帰宅です。
セイちゃんはもちろん元気でした♪
まあ餌入れに足を突っ込んだようで、周囲に餌が飛び散ってましたが(笑)
いつもと変わらないセイちゃんでした。

そして問題のウンコ姫。



…予想は裏切りませんね。



…リビングはウンチの臭いで充満しまくり。
オワッタナという一言が頭をよぎりました…。



が。
実は思ったよりも汚れてませんでした。
きっと本人なりにトイレを考えてしたんだと思います。
トイレケージには大量のウンチ、そしてサークルには少量のオシッコと、ちゃんと分別(?)されていたんです。
これでウンチを踏み潰してなければグッジョブだったよマド子さん…(笑)
あれほど厳重に敷き詰めたペットシーツと新聞紙もほぼ無傷。
なのでオシッコもちゃーんと吸収してました。
ウンチも最小限で踏んづけたのか、周囲への飛び散りは皆無。
隠していった餌入れはちゃんと発見したらしく空に、ガムは何かの拍子に投げちゃったのかサークル外に落ちてました。
マド子さんはもちろんお風呂直行でしたが、それでもお片づけは思った以上に楽チンに終えることが出来たのでした♪



…まあ、お風呂に入れた直後に、きちんとキレイにしたサークルでウンチしてしかも又踏み潰したんですけどね…(号泣
ウンチ姫健在です…。。。



ついでなので、セイちゃんもお風呂へ。
こないだ(初回)はいきなりセイちゃんが湯船にダイブするというハプニングがありましたので、今回はお湯を抜いて準備万端。
行くよー♪とセイちゃんを抱えて、階段を下りようとした瞬間。





セイちゃん、本気逃げモード発動…。
肩と背中、本気で爪立てられましたー!!!
ち、前回のこと覚えてたか(泣笑)。。。


何とか抱えてお風呂へ。
鳴き方が「ぎゃーう、ぎゃーぅ…」と凶悪でした(笑)
洗面器にお湯張って、ちまちまと洗いましたよー。
私の生傷は増えましたが何とか終了。

タオルドライはさせてくれたものの、マド子のように大人しくドライヤーなんてさせてくれないセイちゃん。
さっさとリビングに逃げてしまいました(TT)
ああ、ゆずのようにお風呂に入れてみたいよ…。

ついでなので、爪切りもすることに。
(さっきのお風呂で引っかかれた感じ、かなり伸びていたのでw)
タオルドライ用のバスタオルで包んで、無理矢理爪をちょっきんさせていただきますた。
最後には大暴れ&断末魔でしたが(笑)。
さすがにその日一日、ご機嫌はめっちゃ悪かったです…。
油断すると本気噛み。いだだだだだ!!!

そいえば1月上旬でどうやら乳歯が抜け、永久歯になったセイちゃん。
齧る時の加減が出来てないのか、結構痛いんです。
しかもこの日は機嫌悪いのも手伝って凶悪そのもの(笑)。
セイちゃんのためを思ってやってるのにー!
↑※セイちゃん的には全て迷惑です(笑)



そんなんで、全てが終わった後にはなんとかキレイになったリビングと、新たな引っかき傷多数が残りました。
旅行って大変だ。うん。




余談ですが。
阿寒湖のホテル「鶴雅」さんに泊まった日。
私は見てはいけないものを見てしまったのです。





「ペットお預かりクロークございます(有料)」






…つ、連れて来てよかったんぢゃあ…?(((((((((((T▽T;)
鶴雅さんサービス良すぎです…。(号泣)







つか先に言ってくれ。(魂の叫び
スポンサーサイト

<< マド子さん、引きこもり阻止作戦  TopPage  子守り >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。