Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。





回虫さんの正体

結果が出ました。
幸いなことに、いたって普通の猫回虫さんだったようです(^^;
ただ、吐いた回虫さんは「幼虫」だったようです。
完全に成熟していないので、卵を産む能力はないとか。
一緒に送った便からは卵さんがきっちり発見されたようです…あああ。
ちなみに、イベルメクチンという注射薬に抵抗性を持つ回虫さんは、国内では発見されていないそうです。

寄生虫の先生と獣医さんとの見解をまとめると、回虫さんの「幼虫」がまだ体の中に住んでいるのは間違いないと。
検便した段階では卵を産む機能を持った「成虫」も腸内にいたはずだと。
(ただ、こっちの成虫さんは駆虫薬が効いているハズなので問題なし)
ただ、幼虫さんというのはかーなーり厄介なようで。

ここからはネットであれこれ調べました(笑)
回虫さんが口から入り、卵から感染すると…
まず腸内で孵化して、そこから腸壁に動くそうです。
その後は、血流の中を通ったり腸に穴を開けたりしつつ肝臓へ。
そして肝臓、心臓、肺、気管とあちこち動いていくそうです。
ここら辺の段階ではまだ幼虫ちゃん。
さらに大きくなると食道、胃へと動いて、最終的には小腸で成虫さんになるのだとか。
小腸で産卵するから、便検査で卵が出るんですねー。
ちなみに卵から成虫さんになるまでは約3週間かかります。

うちのセイちゃんの場合、幼虫を上から吐きました。
なので「幼虫が肺とか気管にいたのでは」と推測されるんでしょうねー。
さらに悪いことに、仔猫さんだと抵抗力が無いので卵から成虫へ難なく成長するのですが、大人のにゃんこだと抵抗力がばっちりです。
なので、抵抗力に負けて幼虫のままで筋肉や皮下組織で潜伏しちゃうことがあるんだとか…(滝汗

ちなみに、駆虫薬は「消化器官内」の成虫さんに効果絶大です。
ってことは「消化器官の外にいる幼虫」さんには効果が薄い、ということなのかしら…(TT)

先生には、幼虫が体内に生息して休眠状態である可能性を指摘されました。
時々、発育を再開して成虫になるのではないかと。
(この間隔は不明だとか)
ってことは、仔猫時代の検査で大量に出てきた回虫(成虫)さんに負けないくらい、体の中で幼虫を飼っているんでしょうか、セイちゃん。。。

とにかく薬は(成虫には)効く!という太鼓判を頂いたので、治療方針が固まりました!



それは…半年間の投薬です(笑)



月1回ペースでとりあえず半年間。
時間をかけて成虫になったところを叩こう!という結果となりました(^^;
今月始めに駆虫薬を飲んでいるので、次回は9月です。
なんか恐ろしく結論をお知らせするのがが長くなりそうな予感ですが、随時報告したいと思います!
頑張るぞー!!!


セイちゃんの悲劇

ようやくお誕生日を迎えて、晴れて「1歳」になったセイちゃん。
元気にすくすく成長中です。
ところが大ネタ小ネタ、誕生日過ぎてからは波乱万丈なセイちゃん(笑)
ホント人生波乱万丈なヤツ。。。

ひとつは大ネタ。
なんと…回虫、再発しました…(号泣)
誕生日(仮)の次の日、ケッケッと吐いていたセイちゃん。
にゃんこなので吐くのはいいのですが…片付けようと見ると、そこには…回虫さんががが!
しかも2匹。「フレッシュ」でした。生きてるよぉ…!!!Σ(T▽T;)
えげえげしながらも回虫さん(生)を割り箸でつまんで、ジッパーつきの小袋に入れて即病院へ。

先生も唖然デス。
しかも悪いことに、同じ場所から拾われたにゃんこも回虫が落ちなくて何度も病院へ来ているそうで。
ちなみに我が家も既に飲み薬3回、注射も3回かな。
連れてきた11月からずっと駆虫薬とはお友達です…(滝汗)
なのに落ちない。
先生も頭を抱えてました。

そして不思議なことも。
4月に回虫を見つけて(この時も嘔吐物の中から発見)、病院で注射をしてもらったのですが。
なんと、翌日も翌々日も、便から回虫が出てこなかったのです。
(今までは注射をすると、次の日には”便<回虫”ってくらいの回虫(死骸)が出てきてたんですが…)
不思議に思いつつも、注射したんだからと放置したんですよね。
けど先生に聞くと、それはおかしいと。

結果として…回虫さん、ホルマリン漬けになって大学の寄生虫講座へ送られました(笑)
原因の特定のひとつとして「やり過ぎかも知れませんが(by先生)」こういう結果になりました。
現在は結果待ちです。
ああもうどんだけ回虫さんと仲良しなのよセイちゃんったら。


そして、ここからは小ネタ。
昼休みに自宅へ帰ると、セイちゃんがにゃーにゃーとお出迎え。



20080807155521

ここからお出迎え



ちなみにここ、我が家の3階です。
基本的にはドアからしか出入りできません。
けど、ドアは閉まってました。(セイちゃんいたずら防止のため)
ここへ登るためには、テレビやタンスのような高さのものを飛び超えながらいくしかありません。
…って、そうしたんでしょうね。

そして、降りるにはこの窓から降りないといけません。
が、高さは軽~く2m以上…


セイちゃん:にゃー!にゃー!!(解説:降りられないのにゃー!助けてにゃー!!!)


…な、何やってんのセイちゃん…?(笑)
下から手を差し伸べてみましたが、もちろん降りられません(笑)
いつからそこへ行ってたのかしらん。
そこは子供部屋で、もちろんトイレも水もないんですが…orz
なっさけない顔でにゃーにゃー言ってるのを見て、思わず笑ってしまいました!(^m^;



さらに小ネタ。
昨夜ですが、長男次男がキャンプで3日間ほど留守にしています。
なので子供は三男だけ。
やけに静かな我が家でした。

夜になってリビングの電気を消して、私とダンナは別室にいました。
すると突然「ぎゅおおぉぉん!ぎゃおおおおぉ!」という悪魔のような声と、「わん!わん!わん!!!(注:いつもの「わふ!」じゃないんです。ちゃんと犬らしい「わん!」でした)」というマド子さんの叫び声。
あきらかに異常な声はどうやらセイちゃんで、しかもマド子は何かを知らせてる!!!

あわててリビングの電気を点けると、ドタバタの音の後にケージでじっとしているセイちゃん。
そして駆け上ってきた私たちを見ているマド子。
どうやらセイちゃん用ケージに次男が設置していった「セイちゃんの猫じゃらし・ケージ吊り下げバージョン」にセイちゃんが絡まっていたようなのです!(TT)
電気がついたと同時くらいに自力で外したようで、セイちゃんはぺたんと座り込んでぜーぜーしてました(笑)
マド子は異変に気がついて、私たちを呼んでくれていたようでした。
えらいぞマド子!つかセイちゃんなにやってんのよ!!!(笑)

もちろん、次男は良かれと思って作ったんでしょうが…おもちゃは慎んで撤去です。
マド子は私にもダンナにも褒められて、ちょっと嬉しそうでした♪
いつの間にかちゃんと「家族」してるわんこにゃんこに、ちょっと嬉し涙でした☆



20080807155518

ということで、本日はちょっと弱気なセイちゃん(笑)


本日の一枚

夏ですね。
夏らしいです。
というか、我が家ここんとこ最高気温20度以下とかなんですけどー。
辛うじて半袖着ていますが、たまに寒いです。とほー。

そんな中、本日のにゃんこさん。

20080721214858


ソファに座ると、必ずと言っていいほど横でお昼寝しちゃうセイちゃん。
本日もお休みです。ねむねむ~。

ちなみに、マド子さんは相変わらず一日中寝てます(笑)
というか…写真を撮っても、ほとんど寝てます(笑)
何度撮っても同じ絵しか撮れません(^^;
(あまりに動きがないので写真省略)
ケージを開けっ放しにしておいても、やっぱり寝てます。
呼べば来るんですけどねー。やっぱり横で寝てます。
どんだけやる気がないんでしょう。

やる気がなくても、季節は感じているようで。
マド子さんは2度目の換毛期突入のようです…。
おっそろしい勢いで抜けてます。
体をぶるんぶるんするだけで、ケージの中は毛だらけ!
一日経てば毛溜まりが出来ます…。ううう。
お風呂に入れてみたものの、むしろ風呂場が毛で詰まりそうな勢いです。(TT)
もうすぐ秋だもんねー。
とっとと毛を入れ替えないと、間に合わないのねー。

…というか、夏はさくっと過ぎるのよマド子さん?
今のうちに元気に遊んでおかないと、また雪降るわよ…?(笑)


ま。

ままま、マド子さーんっ!!!

…。
今日は不幸が重なりました。
息子たちを送っていく関係で、今朝はバタバタしてて、ケージやサークルの管理を息子たちに任せて出かけたんです。

で、昼に自宅へ戻ると、マド子さんが出迎えてくれました♪
↑もうこの段階で大きく間違い

あわててリビングを見渡すと、なぜかセイちゃんがケージ閉じ込め状態。
ペットフェンスは開け放たれ、なぜかマド子さんがリビングで遊んでおりました…。


20080625221440

↑本日の被害(食パン2袋…)


多分、両方とも閉じ込めたつもりで、マド子さんのサークルを閉め忘れたんだと推測。
で、たまたま手の届いた食パンが尊い犠牲になったようです…あああ。

まあ、「全部食べなかったあたりがマド子さんなりの気遣い?」とか思った私もどうかと思います(笑)
パンに意識が行ったせいで、家電のコンセントは無事だったのはラッキーでしたが。(自分的落としどころがここしかないw)

ううう。朝御飯が4日分消えた…(泣笑)


りにうある

20080623125840

↑しっぽ、出てますよー


セイちゃんのトイレを増設してみました。
現在は猫用ケージ(ほとんど開放中なのでただの寝床)に収まるようにと、小さめのトイレを置いているんですが。
来た頃はちいちゃかったセイちゃん。
当時は大きすぎるような気もしたのに、現在はかなり狭い様子(笑)
しかもリビングにトイレがあるので、やっぱりくちゃいです(TT)

なので、思い切ってトイレを増設してみることに。
(現在のトイレもお留守番時には使うだろうから、そのままです)
今度はフード付き、入口も戸が付いててなんてゴージャス。

ところが、弱虫毛虫なセイちゃん。
案の定、怖くてトイレに入れません!(笑)
↑まあ予想はしてた
仕方がないので、強制的に放り込んでます。
このお写真も強制的です。
本人、やる気がなさすぎて、しっぽがはみ出てます(^^;
ちなみにこの時もトイレの奥に大好きな煮干を仕込んでます。
それでも強制されないと入らないですよ、この弱虫にゃんこは。。。orz

この時で、ようやく1分近く滞在記録を更新しました。
はてさて、いつになったらトイレとして稼働するのでしょうか(笑)




Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

