Rhapsody in WanNyan

ひょんなことから我が家に来た、マドンナ(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)とセイジュウロウ(白猫)、にーにー(白茶猫)の日々徒然です。





夜の生活

…タイトルだけ見ると怪しいかしらん(笑)



11月上旬くらいから、セイちゃんが朝晩フリー状態になっております。
今まではマド子が眠れないかも…と、かわいそうでしたがわんにゃん揃ってケージでおねむだったのですが。
ケージを見ると、夜もきちんと寝ているらしいセイちゃん。
それならもう家中フリーでいいんじゃない?ということで、セイちゃんは栄えある「夜中だって寝室へ行けちゃう権」をゲットしたのです(笑)

ここまでは美談だったんです。

もちろん、セイちゃんはマド子と違ってトイレの失敗はしないし、意外と爪とぎもしないんです。
なので非常に安心。
(ちなみに、マド子は未だにトイレの失敗があります…TTこないだはとうとう「お客人が来たからマーキング!」という恐ろしい子に変貌w)
寝際に大運動会とか、居場所が定まらずにうろうろにゃーにゃーしたりとかはしていましたが。
最終的にはなぜか「三男の足元」という、非常にデンジャラスな場所に丸くなっておりました(笑)
↑三男が寝返りを打つたびに起こされてますw
一番体温が高いからかしら。
いつもだと、セイちゃんの中では三男はライバル視されてるんですけどねー。
他の家族には嫌な事されても我慢するのに、三男にだけは愛の鉄拳ネコパンチが飛ぶんです(笑)
まあ、仲が良いのは大変よろしい。

そして、明け方…
どうやらセイちゃんの起床時間は5時前後。
そのくらいからのそのそ起きだして、2階のケージに行き、狩りを始めます…(TT)
ネズミのおもちゃとか咥えて、1階から3階まで縦横無尽に走りまくり!
廊下でドタン!バタン!ダダダダダ…と、もの凄い騒音が家中に響き渡ります(笑)
そして、それに釣られるのかなんなのか、マド子も「キュ、キュ、キュ、キュ、キューン…わふ!わふ!!わふわふ!!!」と大騒ぎ。(TT)
さらに追い討ちをかけるかのように、セイちゃん寝室に来てはにゃー、にゃーと人間様を起こす(笑)
だーもう、うるっさーい!!!

…と思っていたのはどうやら私だけのようで。
ダンナはマド子が鳴いているのは聞こえない(つか寝てる)、三男こそセイちゃんのにゃーにゃー攻撃で多少起きることはあるものの、基本無視。
おかげでマド子がこっちに来た当初の問題「甘え鳴き」が再発するという、最悪の事態を迎えております…orz
そこで声を掛けたり構ってしまうと癖になりそうなので、ひたすら無視です。
無視することでセイちゃんは諦め(笑)、マド子は…相変わらず呼びます…(TT)
ちなみにセイちゃんは賢くなったようで、人の動く気配がしたら、にゃーにゃーと起こしに来ます(^^;
気配がないときは無駄だと悟ったらしいです。ほうほう。
マド子にもそのしたたかさを覚えていただきたいわ…。あああ。

だからと言って、マド子をリビングに放置する勇気はございません…
起きてすぐのウンチ&シッコまみれは辛いのようおう。

ま、しばらく慣れるまでは我慢します。私が(笑)



そいえば。
ここんとこトイレ当番(長男次男が担当)を面倒がっていた次男。
らいぱぱ(ダンナ)の雷が落ちて、ずーっとトイレ当番を命ぜられてました(笑)
(らいぱぱに言われて長男もタオル持ってきたりの手伝いはしてましたが)

ある日、長男と次男で同時に「マド子~♪」と呼んでみると。
あからさまに次男に向かうマド子!(笑)
今まではずーっと長男に懐いていたのに、やっぱりトイレ当番で接する機会の多さでしょうか。
長男、それがかーなーり悔しかったらしいです。
「次男、オレ今度から朝マド子トイレ行くから!」
と宣言し、今はマド子の心を向けようと、リハビリトイレ当番中です(笑)
そんなに悔しかったんかいっ。

果たして年末までに、どちらに軍配が上がるんでしょうか…楽しみだわ~♪(鬼


なーんもないのですよ

20081028171039


まあ見事にネタのない、平和な北の一家です(笑)
今日も今日とていぬねこダンナがお昼寝ちう。
(携帯なので写真がブレブレですが)



ひっそりとセイちゃんの回虫駆除は続いております。
10月はじめにはまたフレッシュを6~7匹吐いてくれましたが(号泣)、今のところきっちり駆虫薬を飲んでおりますー。
先日は嘔吐騒ぎもありました。
セイちゃんったら吐いてたんですよ。
しかも毛玉とかじゃなくて、そのまんまフードを。
(明らかにふやけたフードがまるでウ○チのように落ちてました…)
2日くらい計4回ほど続いてて、その後は収まったんですが。
それなりに本人もぐったりして心配したり。

結局、病院へ連れて行った頃にはばっちり回復していました(笑)
駆虫薬をもらうのがメインだったのですが、とりあえず嘔吐の件も聞いてみたところ。

原因として一番疑わしいのは



べ ん ぴ 。


…orz
確かにね、調子の悪い時はウ○チもしてませんでしたよ。
けど”食べても吐く→お腹に溜まらない→出ない”だと思ってたんです…。
嘔吐2日目にやっと見つけたウ○チは確かに便秘気味でした。
しかも、セイちゃんには毎日、私の食べているヨーグルトをちょびっとおすそ分けしてたんですが。
その数日前からちょっと忙しくて、ヨーグルトを食べてなかったんですよね。
って。
そっちかよー!なにそれー!!!(T▽T;)

先生いわく。
にゃんこは便が詰まることでも嘔吐しちゃうそうで。
しかもこの子、拾った当初は便秘で生死の境をさまよった経歴の持ち主。
「ま、人間と同じで"便秘体質”なのかも…(^^;」って!(笑)
先生からはとりあえずのお薬と、水分大目に摂る事、腸に優しい食生活をと告げられました。。。

で、買ってきたんですよ。ねこ缶。
ドライよりウェットのほうが水分補給になるからと先生も仰ってたので。
しかも私としては大奮発の1缶100円くらいするやつ。
(いつもはレトルトパウチだったのですが、そっちは喰いつきが非常に悪い)

…食べません。(笑)
どうやらカリカリLOVE♪らしいです…。
どーんと1缶まるまる開けたらほとんど残しました…。
次の日にはカリカリの横にひっそりと添え物状態で盛り付けたら、それだけ残しました…。
(ちょこっとは食べてたんですけどね)

ヨーグルト以外に活路が見出せません、せんせえ…。(滝汗)
しかもそのヨーグルトも最近飽きてきたのか、以前ほど喜ばないんですけどー。けどけどー。。。





マド子も元気です。
いつもどおり、のほーんとしております。
そいえば先日、珍しくマド子さんがウ○チ失敗してて。
(少しだけケージに落ちてただけですが)
もちろん踏んづけてらっしゃったので、お洗濯させていただきましたよ?(笑)

以前からどーもマド子は「ケモノ臭い」んですよね。
って実際ケモノだから仕方ないんですけど(笑)
けどけど、里親さんのところから来た時はもっといいニオイだったんですー!!!
私の洗い方が悪いのか、はたまた洗剤が悪いのか。
洗剤については裏情報(笑)で変更してみましたが、それでもどーも納得いかない。

な・の・で。



…えへ、湯船につけちゃった♪(ヲイ



なんか動物病院でペットグッズを見てたら、わんこ用のベビーバスみたいなのもあるんですよね。
ってことは、人間のようにお湯に浸かってもいいわけだ。たぶん。
うちにはそんなオサレなものはないので、もちろん…人間用湯船にどぼーん!(´▽)/

あ、もちろんお湯は減らしてますから!(笑)
ちょっとだけ泳ぐ姿も見てみたかったけど自粛…もごもご。

マド子は「えー!?なにー、なにー!?」くらいなもので。
至って大人しかったです…ああネタにならない。
お湯に浸かっている以外はいつもどおりの洗濯の光景でした。むー。
けどニオイはちょっと和らいだ気がします♪
やっぱりつけ置き洗いは汚れ落ちが違うのかしらん。(え

…そだ。問題があったわ。
お湯を抜く時の、



毛 。



…ものっそい量の毛が抜けてました…。(((((((((((T▽T)
3回は詰まってたな。うん。
もちろん全部つまんで捨てましたが、これ下手にやると排水詰まりそうですね(^^;
なんとなく怖いので、今度は排水口に網でもかけてからやる予定です。


はろはろー

巷ではハロウィンだそーですよー。
そんなわけで。



1_20080929223031.jpg
コスプレしてみました(笑)



100均で売っていた人間用の衣装を、そのまま着せてみました(笑)
案外といいカンジで笑うー。



2_20080929223045.jpg
固まるっつーか普通どおりっつーか



…。
ま、いつも動きませんから、今日も動きません(TT)
歩こうとするとマントが足に絡まるらしく、いやーんってしてましたが(笑)



3_20080929223055.jpg
開き直りも早いのー

4_20080929223103.jpg
もう気にしてませんがな



…つ、つまらん!(笑)
このまま終わるのはあまりにもつまらんぞー!Σ(゚▽゚;)





7_20080929223134.jpg
白羽の矢を立ててみましたが

5_20080929223111.jpg
今更異変に気づくセイちゃん

6_20080929223124.jpg
ひとりプロレスごっこ

8_20080929223146.jpg
ほう、何か思いついたか

9.jpg
なぜだ(笑)

10_20080929223207.jpg
自信満々





11_20080929223219.jpg
色んな意味で参りました



…ね、ネコの方が面白かったです…(滝汗


夏休みな人たち

20080801140036

ハゲ太郎(おひげハゲは見えますな)


20080801140033

眠り姫


我が家の小学生たちが夏休みに入りました。
わんこにゃんこは、ウルサイ彼らの面倒を見ないといけません(笑)
ご苦労なことです。

そんなセイちゃんですが。
どうもここんとこ「ハゲお肌トラブル」が多いんです(笑)
とは言っても大半はストレスのような気がしますが…
まあ、通常の日中は静かな時間を過ごしていたのに、気がつけばきゃーきゃーと騒ぐ小学生ズがずっといるんですからねえ。
ちなみに現在はおひげ左、右前足、左後ろ足の3箇所がはげてます。
うーん…どうしようもないよなあ…。(TT)

マド子さんは基本騒々しいのも平気なようで、いつものように寝て過ごしてます(笑)
ね、これだってサークルの扉開いてるんですよ?
なのにこの体たらく。。。
こないだなんて、夜のごはんを食べた後「バタッ!」と音がするので見てみたら…

ご飯食べる→なくなる→ヒマ→寝る→というか倒れたw

という華麗なるコンボを1秒で決めてくれました。
お前はのび太くんか。そうだろう。
最初は調子が悪くて倒れたのかと思いましたよ?
けどお外へ出ればダッシュ豪快。
私のスーツにまで飛びつくので、最近は怒られることもしばしば。
(元気が出てきてよかったです。もうこのままご隠居かとw)
けど、いざノーリードで外に放置すると…玄関で待ってます。なんでやねん!!!
元気があふれ出てきたマド子さんは、結構「要求吠え」をするようになってきました。
ごはん早くー!とか、このネコうざーい!とか(笑)

けど一番笑ったのは…あまりにうるさいマド子に思わず「チッ!」ってやっちゃったんですよね。
そしたら…吠えるのやめました!



すっごいね、オリジナルコマンド(笑)>ほくママさん



余談ですが、実は本日はセイちゃんのお誕生日(仮)です♪
(仮)というのは、セイちゃんはお誕生日不明の子なので。
(病院へ連れて行った段階で「生後2~3ヶ月」だったので、そこから勝手に推測。早ければこのくらいに生まれていたハズなのです)
うはー、もう1歳かー。
連れて来た頃には猫初心者だったので「これって仔猫なの?」ってなカンジでしたが。
今思えば…ちいちゃかった!仔猫だった!!!(笑)
道理で病院へ連れて行くたびに「かわいい」だの「種類は?」だの聞かれたわけだっ。
今となってはそんな欠片も残しちゃいませんが。
あの時買ったケージだって「こんなに2階が高くて登れるのかしら?」と涙ほろほろだったのに、今じゃあ手が届くし(笑)
トイレなんか手狭になってるし!
つかお願いだから使ってくれ、広くて大きいnewトイレーッ!!!(TT)←予想通り、入るけど遊ぶだけw

ま、まあ。
瀕死の仔猫は、何とか無事に1歳を迎えました☆
これから10年でも20年でも長生きしてね、セイちゃん♪

お祝い…。プレゼント…。
ど、どうしようかなー。。。(滝汗
明日の三男誕生日さえ忘れ気味だったくらいだしなー。。。。。((((((((((TT)


お留守番inおうち

先週末は怒涛の忙しさで。
水曜日から連続出張&法事、4日間で札幌2往復。
計算したら先週だけで1,400km以上移動してました(笑)
へとへとです~。。。

そんなわけで、放置気味のわんこにゃんこ。
お世話も子供やダンナ任せが多くて、こちらとしても寂しい限り。(TT)
そんな中で法事へ行ったのですが、わんこにゃんこはお留守番でした。

マド子さんはどうしようかと、かなり悩んだんですけどね。
行こうと思えばペットホテルとかあるし。
ただ以前病院でお泊りしたとき、トイレこそできたものの餌は全拒否!ということがあって。
正直見知らぬホテルに、いきなり預けることには抵抗がありました。
ちなみに前回もおうちでお留守番させたことがありました。
そのときは餌は食べてたものの、トイレが大変でした(笑)
もともとトイレはお外で!だったせいもあって、最悪ケージごと丸洗いだなと覚悟していました。
が。
本人なりに住み分けしたんでしょう。
思ったほどケージ内は荒れておらず、なんとなくウンチ、オシッコ、そして居住スペースを作っていたのです!(゚▽゚*)

…まあそのウンチスペースを思いっきり踏んづけてるので、やっぱり帰宅→お風呂直行でしたが(笑)
けど預けた時よりも元気いっぱいでした。

そんなわけで、前回の教訓を活かしながら今回も「おうちでお留守番」。
前回と同様、サークルに大き目のケージをくくりつけて増築。
サークル・ケージどちらにもペットシーツ&新聞を敷きまくり。
ついでにウンチ蹴り飛ばし対策で周囲にも新聞を敷きました。
ごはんはかなり少なくしてるので、大き目のガムをふたつ置いて。
水は給水ボトルいっぱいにして。

こんな状況で、出かけ際にケージの内側にトイレトレーニング用スプレーをかけて(気休めw)、1泊2日がスタートしたのです。

そして帰宅。
思った以上に遅くなり、正直「ああ今日もウンコ姫だろうな…(;´ー)」と諦めておりました。
玄関を開けてリビングに駆け寄ると…あああ、一日ぶりのマド子さん~♪(T▽T*)


…あり。





…な、なんか変。











く、臭くない!?!?!?Σ(゚▽゚;)









そうです…なんと、マド子さんはウンチをしていませんでした!!!(TT)
あわててサークルごと外へ持っていき、庭に放しました。
そして景気よくオシッコ、そしてウンチ♪
…つかマド子さんよ、我慢もそこまですると体に悪そうだけどどうよ…。
そういえば来た当初も、ウンチを1日以上我慢していたことがありました。
その時はお互いにタイミングが合わなかったんですけどね。
こういうことができちゃうわんこだった…忘れてました…orz
ちなみにオシッコはサークルでしてましたが、ちゃんと新聞紙&シーツの上でしてくれてたので被害なし。(^^)v
あまりのマド子さんの優等生っぷりに、ちょっと泣きそうでした。

要因のひとつとしては、餌を少なくしていたことだと思うんです。
そしてガムがあったのでそれも一因かと。
けどそれ以上に我慢できた要因がありました。


それは…マド子さん自身の「気構え」。


これだけ用意していったことで、マド子は「おるすばんなのねー」と思ったんでしょう。
帰宅して給水ボトルを見ると、ほとんど減っていませんでした…。
自分で給水制限したとしか思えないのです。
(普段は500mlペットボトルを1日で空けます。今回減っていたのはどう見ても200ml以下)
だからオシッコも最小限で済んでいたのかなと。
ああもう健気すぎて何度むぎゅーっとしたことか!(T▽T;)



…つか、今後についてどうしたものかと。
マド子さんの気持ちとしては、やっぱり楽だったみたいです。
帰宅後のごはんもしっかり食べてたし、次の日もペースは全然乱れませんでした。
けど生理現象を我慢しちゃうのもどうかと思うんですよねー。。。
だからと言って預けると、餌は拒否するし帰宅後のトイレやら機嫌やらはぐだぐだ。
精神的苦痛を取るか、肉体的苦痛を取るか。
ああもうどーしたらいいのよー!!!(逆ギレw



ま、まあ。
そんなわけで、帰宅後のマド子さんは至って元気です。
なんかフリーダムに磨きがかかっている気がしますが、きっと寂しかったせいだから!!!(笑)
今日もトイレに出るとばびゅーんと視界から消えていきました…。
呼べば来るけどね…消えるってどうかと…。





余談ですが。
にゃんこは通常どおりでした(笑)
つかセイちゃんはお留守番だろうが何だろうが、いつもどおりです。
せいぜい、んまがてんこ盛りだったりするくらいで。
あとは、マド子の周囲に敷いた新聞紙と大乱闘したらしく、恐ろしい数の新聞紙の切れ端が散乱しておりました…。
こういう時のにゃんこって楽。




Copyright ©Rhapsody in WanNyan. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

